とんがりハッカソン Vol.2

2016/10/22(土)10:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

山形市「とんがりビル」を会場にしたとんがりハッカソン第2弾開催決定!

概要

1日でアイデア出しから、最終的に動くものを作ろう!というものです。

第2回のテーマは、「とんがったもの」「Wordpressプラグイン」
WordpressはCMSとして非常に有名です。そのプラグイン、しかも「とがった」プラグインを作ってみませんか。

自分で運用している、または、クライアントのWordpress、これをさらに便利にするためだったり、実験的に試したいことだったり、とにかく、これにちょっとでもひっかかっていれば、なんでもありです。チームを組んで一緒にやっても良し、一人で作り上げても良し。

ラストには、できてる現状を、最後にプレゼンしてもらえれば良いです!

第1回同様に、ゆるくやれればと思います。そして終わったら懇親会をして飲みましょうー。

必要なもの

ハッカソンなので、各自PC持参(ネットはベーシックさんのをお借りするか、各自モバイルWiFi持ってきて下さい)

スケジュール

09:30 開場
10:00 開会〜40分程度アイデア出しなど簡単に雑談
11:00 ハッカソンスタート
19:00 発表
20:00 終了・懇親会参加者は懇親会へ!

とんがりハッカソン facebookページ

とんがりハッカソン facebookページ

前回の様子

ベーシックさんのブログに第1回の様子が!
山形ラボでハッカソン開催しました

ハッカソンとは

「ハッカソン」(hackathon)とは、広い意味でソフトウェアのエンジニアリングを指す“ハック”(hack)とマラソン
(marathon)を組み合わせた米IT業界発祥の造語で、もともとはプログラマーやデザイナーから成る複数の参
加チームが、マラソンのように、数時間から数日間の与えられた時間を徹してプログラミングに没頭し、アイデ
アや成果を競い合う開発イベントのことをいいます。企業や各種団体によって開催されることが多く、近年はIT
業界以外の分野にも拡大。組織の壁を超えて優れた発想を取り込み、新しい商品やサービスの創出につな
げる“オープンイノベーション”の手法の一つとして、日本国内でもさまざまな企業が活用し始めています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。