雲勉 β開催!【AWS勉強会:開発者向け】再演「Amazon Lumberyard」& 「出張!雲勉 in Tokyo」にリモート参加!

2016/08/30(火)19:00 〜 20:50 開催
ブックマーク

イベント内容

出張!雲勉 in Tokyo

大阪でもリモート開催&大阪でAmazon Lumberyardの再演

下記開発者向け「出張!雲勉 in Tokyo」を大阪でも聴きたいとのお話しがあったので、
リモート開催にはなりますが、
グランフロント大阪のcloudpack大阪の会議室でも参加できるようにしました。
弊社内で普段使っているzoomによるTV会議接続になりますので、
クリアな画像と音声は保証できますが、
外部の方向けには、なにぶん初めてなものでタイトルにβ開催とつけさせていただきました汗。
飲み物の用意していますので、綺麗な夜景も見ながら、
ゆるりとcloudでの開発話を聴いていただければと思います。

また、リモートだけではちょっとって方向けに
「雲勉 第1回【勉強会:新技術好き!】AWSマネージドサービス勉強会」
で、おそらく勉強会で日本初の開催だったAmazon Lumberyardのセッションで好評だった
「一息ついてゲームでも作ってみませんか?(Amazon Lumberyard)」
の再演も大阪で実施もしますので、見逃した方もぜひ来てください。

当日の会場への移動方法

cloudpack大阪アクセスマップ
※画像を拡大

※19時開始なので19時までに27Fのオフィス入り口までお越しください(今回は会議室での開催になるので誘導します)。
※20時を超えるとオフィスの正面口が自動で閉まりますので20時以降はご遠慮願います。
※21時以降はエレベーターが社員のみしか利用できなくなります。以降の時間はまとまっての移動となります。

東京開催概要

大阪でキャンセル待ち必至の雲勉を『出張!雲勉 in Tokyo』として、8/30(火)に 東京で開催いたします。 今回は、サーバーサイド開発やフロントエンドの開発にフォーカスをして、cloudpackのエンジニアの高橋 慎一、二神 暢彦、森 健一郎、小谷松 丈樹の4名がお話しいたします。

スケジュール

時間 内容 登壇者 場所
18:45〜 大阪受付開始 大阪
19:00〜 大阪オープニング 大阪
19:10〜 再演 一息ついてゲームでも作ってみませんか?(Amazon Lumberyard) 恩田 大阪
19:30〜 東京オープニング 東京
19:35〜 Lumen5.2とAWS SDK for PHPでつくるMicroserviceコトハジメ 高橋 東京
19:50〜 Vue.jsとAWS SDK for JavaScriptでつくるMicroserviceコトハジメ 二神 東京
20:05〜 クラウド環境における安定したRDBMS運用について 東京
20:20〜 『Swagger』で簡単APIドキュメント作成 小谷松 東京
20:50〜 撤収 東京/大阪

セッション情報(大阪のみ)

一息ついてゲームでも作ってみませんか?(Amazon Lumberyard)

東京出身の開発エンジニア
社内のMSP業務の可視化、自動化を進める一方、空いた時間でクソゲーを作るのが趣味。
技術領域は、フロントエンド、バックエンド。
新しい技術に対して、目移りが激しいのが最近の悩み。
image
システムエンジニア:恩田 大輝

セッション情報(東京リモート接続)

Lumen5.2とAWS SDK for PHPでつくるMicroserviceコトハジメ

『Microservice』という単語をよく聞きますが、正直なところ実態は見えにくいので分かりにくいと思います。自分の周辺からも「どういう風につくればいいの?」「認証やセキュリティはどうしてるの?」などなどいろんな質問・疑問をよく聞きますし、私も正直なところ分かりませんでした。今回、自社サービスの開発に携わり、開発を通じて”実践してみた”感想や反省を赤裸々にお話ししたいと思います。

高橋 慎一
エンジニア:高橋 慎一

Vue.jsとAWS SDK for JavaScriptでつくるMicroserviceコトハジメ

近年、フロントエンドでもMicroserviceの実装が増えてきて、「どのようにフレームワークの選定しているのか?」「認証やセキュリティ部分は、どのように実装するのが望ましい?」といったことを聞くことが多くなってきたと思います。現在開発しているdevicepackでも同じような疑問がありましたが、なぜ「Vue.js」と「AWS SDK for JavaScript」を選定したのか?そして、開発をしていく中で感じたこと使いどころなどについてをお話しいたします。

二神 暢彦
フロントエンジニア:二神 暢彦

クラウド環境における安定したRDBMS運用について

昨今WEBサービスにおいてデータを蓄積する方法は、RDMS・KVS・サーバサイドキャッシングなど多岐にわたります。その中でもRDBMSはSQLの柔軟性から古くから使用され、WEBに限らず業務系から、今では分析といった分野でも多く使われています。今回は、RDBMSで安定したサービス運用を実現するための注意点についてフォーカスしてお話しいたします。

森 健一郎
システムエンジニア:森 健一郎

『Swagger』で簡単APIドキュメント作成

Webシステムの開発にはAPIドキュメント作成が必ず付いてきます。システム改修が加えられてもAPIドキュメントが古いままで更新されてなかったり(更新し忘れていたり)した経験はありませんか?ドキュメントの更新を忘れがちな方のために、ソースコード上でAPIドキュメントも管理できるドキュメンテーションツール『Swagger』についてお話しいたします。

森 健一郎
システムエンジニア:小谷松 丈樹

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。