Python で画像処理をやってみよう! with Pepper and IoT - SIFT 第8回 - (MPS 池袋 第49回ミーティング)

2016/08/20(土)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

MPS 概要

MPSは、「みんなでわいわいソフトウェア作りながら技術を磨いて実績を作ろう!」をコンセプトに活動しております。プログラミング玄人とも初心者もみんなで協力して作品作りを行い、できあがった作品は共同制作のオープンソース・ソフトウェアとして、世の中に出します。

今回より、本画像処理企画に対して、株式会社ゼネット様より、お部屋とペッパーくんをお借りることができることとなりました。ゼネット様、ありがとうございます!

現在は、下記の3つのプロジェクトを行っています。

  • エジソンまたはラズベリーパイと画像処理を用いた(半)自立走行をするミニチュア車を作成
  • ライブ配信に関わるプロジェクト
  • 画像処理を用いたペッパーアプリの開発(物体を認識し、それについて説明してくれるペッパーアプリの作成)
  • MPS の HP 大改修

今回の企画は最初の3つのための基礎知識をつける勉強会になります (IoT のデバイス、ペッパーの開発を実際にいじるのはもう少し後です)。

勉強会の後はみんなでご飯を食べにいきます!

今回の予定

Python で画像処理をやってみよう!(第18回)(プレゼンター金子)

現在は、SIFT (Scale Invariant Feature Transform) の Keypoint 候補の絞り込みのための「角検出」を理解するために必要な曲線の数学的取り扱いを、プログラミングを通して学習しています。前回までは、平面上の曲線を取り扱っていましたが、今回は空間上の曲線と、できれば空間上の曲面までを学習したいと思います。

インストールしておいて欲しいもの

名前 備考
Python 3.4 or 3.5
Numpy
Scipy
Matplotlib
Pillow
git GitHub を使用するので、GitHub アカウントも取得お願いします。

当日9:30分には金子が会場入りしていますので、その時にインストール作業を一緒に行うことも可能です。

過去の資料一覧

タイトル
1 ヒストグラムと濃度変換
2 テンプレートマッチングによる動体検知 vol. 1
3 テンプレートマッチングによる動体検知 vol. 2
4 Scale space Vol. 1
5 Scale space Vol. 2
6 Scale space vol. 3
7 Scale space vol. 4
8 Scale space vol. 5
9
10 Scale space vol. 6
11 SIFT vol. 1
12 SIFT vol. 2
13
14
15 SIFT vol. 5
16 SIFT vol. 6
17 SIFT vol. 7

協賛

株式会社ゼネット様

Python を全く使ったことがない方には難しい企画にはなってしまいますが、少しかじったことのある方であれば、Python の実力もあげつつ、画像処理やコンピュータサイエンスの基礎も学べる内容になっています。

初心者、プロ関わらず、プログラミングや画像処理にご興味ある方、是非是非ご参加ください!

何かチームで一つのものを作り上げていく仲間が欲しい方!
リーダーシップを向上させたい方!
自身が勉強したいトピックについて皆で議論したい方!
人に教えるのが好きな方!
人に教えるスキルを磨きたい方!

土曜の午前を有意義に過ごしたい方! (午前が有意義に過ごせると午後も有意義になる!)
お昼ご飯を皆でわいわい一緒に食べたい方!

新しい事にチャレンジしたい方!
技術も何も無いけど、作りたいものがある方!

大歓迎です!

プログラミングのスキル、年齢、性別問いません!

詳細はこちらです。
https://mpsamurai.org

モバイルルーターをお持ちの方は持参いただけると助かります。
(会場ポケット WiFi を準備しておりますが、全員分カバーはできないため、ご協力よろしくお願いいたします。)

よろしくお願いします!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント