TOP

クリップ
2016/08/30(火) 19:30 開催
東京都 神泉

みんなで Swift 復習会 - 1st @ 渋谷

基本情報

日 時: 2016/08/30(火) 19:30 〜 21:30
会 場: 21cafe
住 所: 東京都渋谷区道玄坂 2-11-1 G-SQUARE 10階

イベント内容

目的

Swift を基礎から見直してみたら、新しいことがたくさん見つかるかもしれない。そしてそんなせっかくの機会なら、みんなと一緒に勉強できたら楽しそう。そう思ってこの勉強会を開くことにしました。

これから Swift に触れようとしている人から、既に熟知している人まで、Swift が好きならどなたでも大歓迎です。題材自体は基礎的なので、Swift 言語にさえ興味があれば有意義に過ごせるんじゃないかなって思ってます。

形式

講習会ではないですからね。自分の話を中心において、みんなで一緒に勉強できたら嬉しいなって思うので、話への積極参加も大歓迎です。そうでなくても、話をただ聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

内容

この会は Apple 公式の Swift 入門書 The Swift Programming Language の内容に沿って進めます。

そこで扱われている Swift 言語の仕様についての様々なことを、主催者が自分視点で説明したり、掘り下げてみたり、感じたことを語ってみたり、Playground で遊んだりしながら、気ままに進めて行けたらいいなと思ってます。

時間 内容
19:00 - 19:20 開場・準備
19:20 - 19:30 会場案内など
19:30 - 21:30 Swift の基礎を復習 (@es_kumagai)
21:30 - 22:00 閉会・撤収

積極参加も大歓迎です!

自分が話している途中でも、何か疑問を持ったこととか、興味が湧いたこととか、何か見つけたら話しかけてくれて大丈夫です。せっかくみんなで集まれる機会、意見交換したり、一緒になって考えたりすると、きっと楽しくなるはずなので、ぜひぜひよろしくお願い致します! もちろん、聞きにきてくれるだけでも嬉しいです。

話題

今回は第1回目なので The Swift Programming Language の 1 ページ目からです。

内容的には次の辺りと思いますけど、どこまで進むかは当日次第、完全に未知です。Swift ツアーということで、ざくざく話せたとしたら 2 時間で全部を話し終われるかもしれないけれど、果たしてどこまで進めるかどうか。

  1. Welcome to Swift (Swift へようこそ)
    1. About Swift (Swift ってなんだろう)
    2. A Swift Tour (Swift ツアー)
      1. Simple Values (値の扱い方)
      2. Control Flow (制御構文)
      3. Functions and Closures (関数とクロージャー)
      4. Objects and Class (オブジェクトとクラス)
      5. Enumerations and Structures (列挙型と構造体)
      6. Protocols and Extensions (プロトコルと型拡張)
      7. Error Handling (エラーハンドリング)
      8. Generics (ジェネリック)

Swift 2.2 or later

とりあえず、今は Swift 2.2 版で勉強を進めます。

勉強内容は考え方が中心になると思うので、バージョンの違いがそれほど影響しないはずです。もしその中で 3.0 で面白いことになる事柄とかでてきたら、その都度、補足しながら進めていこうと思います。

参加条件

参加にあたって、必要なものはこれだけです。

  • Swift を楽しみたい気持ち

題材として "The Swift Programming Language" を使いますけど、持ってこなくても大丈夫ですし、予習も必須ではないです。各自のペースでお気軽に 参加してもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Enjoy! Swift.

楽しい時間になりますように。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/19(月) 19:30 〜 21:30
東京都 代々木八幡
2016/12/18(日) 09:00 〜 12:00
東京都 自由が丘
2017/01/14(土) 22:00 〜 00:40

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント