人工知能は名刺をどこまで解読できるのか?!

2016/08/08(月)14:00 〜 2016/09/30(金)23:59 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

名刺に書かれている項目を推定して、自動でラベリングできるアルゴリズムを作成してください。

今回のテーマは「名刺」です。

Sansanは、ビジネスの出会いを資産に変え働き方を革新することを目指し、 「出会い」の価値を最大化する企業向けクラウド名刺管理サービスを提供しています。 その根幹となるのが、スキャンした名刺をデータ化するオペレーションシステムにあたります。
オペレーションシステムでは、セキュアかつ効率的な入力を実現するために、出来る限り名刺を 細かく切片化して作業を行っています。

名刺に記載されている項目を推定することは、OCRの技術でも行うこと ができるのではないかと想像される方も多いでしょう。
しかし、OCRを利用して100%正確にレイアウトを解析し文字を読み取り、 項目を推定するにはまだまだ課題があるのが現状です。

セキュアな環境を構築するべく、自動で項目を推定しラベリングできる そんなアルゴリズム作成に挑んでください。
※本コンペで扱う名刺画像に記載されている内容は実在の団体・個人とは一切関係ございません。  

メリット画像
 
参加はこちら

スケジュール

2016年 8月 8日(月) コンテスト開始
2016年 9月30日(木) コンテスト終了

  • 1位 賞金30万円
  • 2位 賞金20万円
  • 3位 賞金10万円

人材採用

このコンテストでは人材採用も行っています。参加には別途規約の同意が必要です。

データ提供

メリット画像
本コンテストに使用するデータは、Sansan株式会社より提供いただきます。

詳細

メリット画像
本コンテストで利用することができるツールは、Big Data University - Data scientist Workbench(登録必要) より提供があります。

参加方法

コンテスト詳細ページにて、
会員登録がまだの方は新規会員登録、お済みの方はログインの上、コンテスト詳細ページでデータをダウンロード。

参加はこちら

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント