【定期開催】【第6回】AIチャットボット作成 in 西新宿

2016/08/13(土)14:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

当グループについて

現在りんなのようなAIチャットボットを作るべく研究開発をしております。

以下の3つのチームに分かれて研究開発を進めております。

1、ジャンル分類器
  ユーザーの問い合わせを分類
2、雑談返答器
  雑談の文脈に対して正しい答えを返す
3、情報応答器(既存の知識を組み合わせて構築)
  ユーザーの意図を理解して正しい情報を返す

ボランティアベースで成り立っている会です。 またお貸しいただいている会場は会社様のご好意により貸してただいておりますので 今後もお互い気持ちよくやりとりができるような使い方を頂けると非常に助かります。 なお、1回でもご参加いただいたことのある方は、参加表明不要です。

【グループ用】

himatsubushi.ai あっと gmail.com

【募集者】

AIに興味のある方
チャットボットを作ってみたい方
機械学習、ディープラーニングを作ってみたい方
Chainerを使ってみたい方
会の趣旨に合う内容で発表をしたい方

【参加費用】

0円

【必要な持ち物】

ノートPC
 Chainerを動かせるバーチャルボックスを用意しております。
 バーチャルボックスを使いたくない型はpyenv等でChainer、Mecab等の環境を設定しておくとスムーズです。
また深層学習の勉強は青本を元に進めています。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784061529021
ご興味のある方はご持参ください。
筆記用具
※Wi-Fi環境はあります。

会場

【住所】丸ノ内線 西新宿駅から徒歩3分
住友不動産新宿オークタワー23F
HISリフレッシュルーム(社員食堂)

株式会社エイチ・アイ・エス

【交通】
丸ノ内線 西新宿駅から徒歩3分

開場方法

<会場案内>
・1Fで20F行きエレベータにのり、20Fで乗り換えて23Fまでいらしてください
・23Fに到着したら、エレベータを出て右手に進み、角をまた右手にまた曲がってください。
 入り口に「AIチャットボット作成会場」という張り紙があります。
 食堂右手奥が会場です。

<補足事項>
※free Wi-Fiあり
※社食のため、土曜出社の社員がちらほらランチを取っているかもしれません。
※お名刺1枚頂戴できますと幸いです、なければ何かしら身分証でokです。

キーワード

Chainer
深層学習(ディープラーニング)
・再帰型ニューラルネット、RNN、LSTM
機械学習
・ベイジアンフィルター、クラスタリング、次元削除
自然言語処理
・形態素解析、構文解析

皆様のご参加をお待ちしております。

【問い合わせ・連絡先】

こちらのイベントページに投稿してください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント