第22回 ゲームジャム事前勉強会
イベント内容
ゲームジャム事前勉強会
7月30日(土)〜31日(日)に行われるゲーム開発イベント「福島GameJam 2016」の岡山開催に向けて、ゲーム開発経験者だけでなく初心者の方でも安心してゲームジャムに参加できるよう、事前勉強会を開催します。
詳しい内容はただいま調整中ですが、Gitの使い方や、Unityチュートリアルをやる予定です。
講師の方は、IGDA日本の役員で、国内最大のゲーム開発者会議CEDEC2009, 2010, 2015でも登壇され、ゲームジャムについての著述活動も行なっている山根信二氏です!
主な内容
導入: もくもくと自習するグループと初心者グループ(含むインストール作業グループ)に分かれます.
前半: ゲームジャムって何?何が必要なの?
* ゲームジャム日本上陸時の主催者メッセージ
* 日本の国立研究所で考案されたゲームジャム対策: GameJamCanvas
* GameJamCanvasを使ってチーム開発とプロジェクト管理をやってみる+Trelloデモ
* ゲームジャムでは開発プロジェクト管理のあらゆる問題が起こる: スクエニテクノロジー推進部「日本のゲーム開発におけるプロジェクト管理手法の現状」から
後半: 個別のプロジェクトに取り組もう
* [1月の勉強会資料]{https://okayamaunity.doorkeeper.jp/events/36755}などから課題を選んで取り組みます.グループで取り組むこともできます.
講師について
山根信二 (岡山Unity勉強会アドバイザー)
岡山理科大学 総合情報学部情報科学科 教員.NPO法人IGDA日本 理事.情報処理学会全国大会優秀賞,情報教育シンポジウム最優秀論文賞,大都会アワードなど受賞. 研究室ウェブサイト, 個人ウェブサイト
会場
会場設備
電源、Wifi
運営
参加費
無料
参加特典
KLab特製エナジードリンク
KLab特製ハーブティ
準備物
- UnityのインストールされたPC
- マウス等の細かい作業に使うアクセサリ
タイムテーブル
時間 | 内容(講演者) |
---|---|
13:00 | 開場・受付開始 |
13:00~13:15 | 挨拶・注意事項など |
13:15~17:45 | ゲームジャム事前勉強会 |
17:45~18:00 | 片付け・撤収 |
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。