HTML5モバイルアプリ開発講座(Monaca)

2016/07/14(木)13:00 〜 17:30 開催
ブックマーク

イベント内容

15万ユーザーを突破した『クラウド型アプリ開発ツールMonaca』を利用してアプリ開発を行う講座です。

Monacaは面倒な開発環境のセットアップなしにiOSやAndroidに対応したアプリを開発することができ、開発効率を求めるプロはもとより教育機関でも幅広く利用されています。

■選べる入門講座と基礎講座

初心者でも気軽に参加できる『Monaca超入門講座』とアプリの作成を通じて学ぶ基礎講座をご用意しております。特に入門コースお試し価格のため大変お得になっております。

■カリキュラム(勉強内容)概要

◆Monaca超入門講座
プログラミング言語周辺の基礎(HTML/CSS/JavaScript)とMonacaの使い方をレクチャーいたします。また、おみくじアプリの作成を通じて実際にコードを書きながらプログラミングの学習を行います


※ボタンを押すとプログラムによって画像が差し替わるようなアプリを作成します。

本講座は特別に3,240円という気軽に受講しやすい価格で開催しております。

「独学でプログラミングを学びたいが最初のさわりの部分だけ講座を受けたい」
「営業や企画職だけど、簡単なアプリを作ってみたい」

といった方も歓迎いたします。
少人数クラスですので、質問なども気軽に行えます。

◆HTML5モバイルアプリ開発基礎講座
約2時間程度を目安にアプリを1つ作成します。


受講に必要なスキル
プログラミングの基礎知識をお持ちの方が対象となります。
不安な方は『Monaca超入門』講座を先にご受講ください。または、アシアルスクールのプログラミング講座の受講をご検討ください。

JavaScript言語・入門講座のご案内
アシアルスクールでは書籍執筆経験者が教材開発や講師として関わっているため、
プログラミング初心者でも安心して学習することができます。

◆◇◆ Monacaで学ぶはじめてのプログラミング・重版記念!◆◇◆
2016年の3月に発売されたMonaca入門本ですが、はやくも重版いたしました。。
講座を受講頂いた方に1冊、プレゼントいたします。



※プレゼント条件がございますのでご確認ください。

プレゼント条件
・プレゼントは1人1回までとさせて頂きます
・クーポンなどで受講される方は対象外となります

持ち物
・ノートPC(Google Chromeを予めインストールして下さい)
・スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末(iOSは7以上、Androidは4以上)
※持参できない方には貸出も行っておりますのでお申し付け下さい(数には限りがあります)。

注意事項
・領収書については、Peatixヘルプセンターをご確認下さい。弊社(アシアル株式会社)からは領収書を発行いたしません。
・Monacaを利用するためにメールアドレスの登録が必要となります。
出先で利用できるメールアドレスをお持ちで無い方はGmailなどのアカウントをご用意頂くとスムーズです。

定員
約10名程度

Monacaについて
Monacaはアシアルが開発した国産のモバイルアプリ開発ツールです。
現在15万人以上のユーザー利用しており、6万以上のアプリが公開されています。
また、学習用にも最適なため大学などの教育現場での利用も広がっています。

HTML5モバイルアプリについて
通常のアプリ開発では各OSが用意する言語で開発するため相互利用ができません。
例えばiOS用に開発したプログラムはAndroidでは動きませんが、HTML5モバイルアプリはどちらのOSでも動かすことができます。

このような振る舞いができることを『クロスプラトフォーム』とも呼びます。

ハイブリッドアプリについて
HTML5の機能と各OSの機能を組み合わせて開発できる技術を『ハイブリッドアプリ』と呼びます。




注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント