TOP

クリップ
2016/07/29(金) 19:00 開催
東京都 神田

プログラマーのための自動テスト APC勉強会#27

基本情報

日 時: 2016/07/29(金) 19:00 〜 21:30
会 場: APCオフィス ECHO (内神田282ビル6F)
住 所: 東京都千代田区内神田2-15-9

イベント内容

イベントの主旨・目的

株式会社エーピーコミュニケーションズが運営するIT勉強会です。通称「8a1(ハーイ)」。

私達は、「ITの明るい未来に貢献すること」を目指しており、その取り組みのひとつとして、8a1運営事務局を発足しました。
最新技術や技術トピックを社内外の皆様と共に、気軽に学んだり考えたりする場を創っていくことを目的とし、運営を行っています。
講師には弊社社員だけでなく、社外の有識者の方々にも来て頂いております。

また勉強会の名称である「8a1(ハーイ)」は、OSI参照モデルのLayer1(物理層)~Layer7(アプリケーション層)の先にある「Layer8」を考え、Layer8とLayer1をつなぐことができればという想いのもと、創られました。

実施概要

発表者:APCommunications社員


昨今、自動テストの需要が高まってきています。
自動テスト自体は広まってきていますが、何も考えずに自動テストを進めると、思わぬ壁に当たることがあります。
やり方の工夫次第では、効率的に自動テストを実施することができます。
本勉強会では、自動テストの具体的な事例とノウハウ集の2本立てで紹介いたします。


(1)iOSアプリの自動テスト


UIテストケースが用意されていない事で起こる悲劇を回避する方法をご紹介します。
回避に最小限必要なUIテストケースの作成方法を解説します。
品質向上やテスト観点、android、CIなどはテーマ外です。


(2)テスト駆動開発(TDD)


昨今、アジャイル開発をはじめとして拡張性を強く求められる開発が増えています。
そこで不可欠となるのが、テスト駆動開発(TDD)です。
TDDを使うことにより拡張性や品質の高いプログラムを楽しく作ることができます。
本勉強会では、TDDの実践に必要なノウハウや考え方について解説します。

詳細情報

【日程】

2016年7月29日(金)19:00~21:30(懇親会含む) 

【タイムスケジュール】


19:00~20:00 講義
20:00~20:30 質疑応答
20:30~21:30 懇親会(お時間のある方はぜひご参加ください)

*当日のタイムテーブルは変更になる可能性もありますのでご了承下さい。

【場所】

APCオフィス ECHO (東京都千代田区内神田2-15-9 内神田282ビル6F)

地図はこちらから >>アクセス情報

【対象者】


(1)iOSアプリの自動テスト
- iOSの自動テストをしてみたい人


(2)テスト駆動開発(TDD)
- TDDのノウハウが知りたい方
- TDDを導入してみたがしっくりこない方

【事前準備および当日持参物】

名刺を2枚ご用意ください。

【参加費用】

無料

運営会社

運営サイト 8a1(ハーイ)

運営会社 株式会社エーピーコミュニケーションズ

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント