WordPressの基本機能をおさらいしよう!

2016/07/09(土)15:30 〜 17:45 開催
ブックマーク

イベント内容

募集期間終了後の参加申し込みについて

募集期間終了後の参加の申し込みについては、受付をお断りさせていただいております。
また当日の参加申し込みについても、実施する予定はございません。

いずれもスムーズに運営を行なうためとなりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

WordPressの基本機能をおさらいしよう!

WordPress って言葉を聞いたことがありますか。 WordPress は、世界中の様々なウェブサイトで幅広く活用されているコンテンツを管理するシステムの1つで、日本でも数多くのウェブサイトで利用されています。 このシステムはオープンソース・ソフトウェアとして誰でも自由に利用することができます。制作したウェブサイトを公開するためには、公開用のサーバーが必要になります。しかし、テストで触ってみるというなら、お手持ちのパソコンでも動作させることができます。

ウェブサイトを作成したいなと思っておられるそこのあなた!まずは WordPress に触れてみませんか。

本ハンズオンでは、皆さんお持ちのパソコンへ WordPressをインストールし、基本機能を体験していただきます!

開催概要

本イベントは WordCamp Kansai 2016 のハンズオンとなります。

日時: 2016/07/09(土) 15:30〜17:45

場所: 大阪大学豊中キャンパス 大阪大学会館 2F 会議室 (アクセス)

参加費用: 無料

募集について

参加人数: 16名

事前準備について

ハンズオンは、各自が用意した端末で行う実習形式になります。ただし、時間に限りがありますのですべてをハンズオン中に行うことができません。従いまして、下記の事前準備が必須です。事前準備が十分でない場合、ハンズオンを十分に体験していただけません。必ず準備してきてください。

Wi-Fi へ接続可能なパソコン(必須)

ハンズオンの一部には、インターネットへの接続を前提とした内容が盛り込まれています。インターネット接続できない場合には、その部分のみ見学となります。

会場にWi-Fiの準備がございます。

WordPress を新規でインストールできる安全な環境(必須)

お試しでインストールし、基本機能をおさらいます。 従って、外部からは閲覧することのできない安全な環境を用意してください。 安全な環境として、WindowsとMacintoshにインストールすることのできる「MAMP」を推奨します。

MAMPのインストールについて

のマニュアルを参考にインストールしてみてください。 MAMPの動作環境は、Windows 7以降、MacOS 10.6.8以降です。

Windows XPやVista、MacOS 10.6.7以下の場合には導入できません。ご自身で環境を用意できない場合にはハンズオンを体験出来ません。

世話役

  • 木谷 公哉
  • 齋木 弘樹
  • 下山 健吾
  • 高見 和也
  • 中山 佳重

WordCamp Kansai 2016 ぜひ参加表明ください!

本イベントは WordCamp Kansai 2016 内で行われる ハンズオンとなります。
WordCamp Kansai 2016 は参加費無料ですが、本ハンズオンに参加される方はこちらのページ で参加登録をお願いします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。