新機能「スクリプト」を使ってみよう!【Swift編】

2016/06/27(月)18:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベントの概要

image

無料開催!新機能「スクリプト」を使ってみよう!

2016年4月4日に正式リリースしました「ニフティクラウドmobile backend スクリプト機能」、お試しいただけましたか? 
「気になっているけどまだ試せてない」、「使い方が思いつかない」という方、無料で体験いただけるハンズオンセミナーに是非ご参加下さい!

ニフティクラウドmobie backend(mBaaS)の新機能「スクリプト」は、mBaaS上にロジック(スクリプト)を保存できる機能です。mBaaSが提供しているREST APIのカスタマイズや、外部のAPIとの連携など、サーバサイドを使うことで自由度が大幅にアップし、より柔軟にmBaaSを活用することができます!

では、実際にスクリプト機能を使っでどのようなことが実現できるでしょうか。代表的な機能として、ガチャ機能やロジックの共通化などがあります。

~ガチャ機能~
image
ゲームアプリでよくあるガチャ機能。ロジックをサーバサイド側に持たせることで、確率の変更などを自由に行うことができるため、柔軟な運用を可能にします。また、チート対策としても有効です。

~ロジックの共通化~
image
iOS/Android両方で利用する複雑なビジネスロジックや複数APIをサーバー側のロジックにまとめることで、クライアントアプリ側の軽量化や通信費削減を図ることを可能にします。

本セミナーでは、前半でスクリプト機能の解説、基本的な使い方、パターン紹介など座学形式で学び、後半は、実際にスクリプト機能をSwiftから利用するハンズオン形式で体験いただけます。ハンズオンでは、Swiftのスクリプトを呼び出す部分の実装を体験していただけます。Swiftのスクリプトは、あらかじめこちらでご用意しますので、初心者の方でもご参加いただけます。

【重要/事前準備】参加される前に必ずご確認ください!!

 1.Mac環境の準備
   ・Mac OS X 10.10(Yosemite)以上
   ・Xcode7系の最新バージョン
 2.@nifty IDの取得およびニフティクラウドmobile backendの利用登録
  http://mb.cloud.nifty.com/signup.htm

このような方におすすめ☝

・スクリプト機能に興味がある方、使ってみたい方
・iOSアプリを開発している人(初心者でも可)
・Swiftを使われている方、勉強中の方

タイムテーブル

時間 内容
17:45~18:00 --受付--
18:00~18:30 【セミナー】スクリプト機能について(概要・基本的な使い方など)
18:30~19:45 【ハンズオン】Swiftでスクリプトを使ってみよう!
19:45~20:00 質疑応答

注意事項

!受付時に、名刺1枚を頂戴いたします。名刺をお持ちでない方は、お名前と連絡先を受付票にご記入いただきます。
!館内では、受付時にお渡しするビジターカードの着用をお願いします。
!本セミナーは、ハンズオンセミナーですので、必ず事前準備を終えたMacをご持参下さい。(電源とWi-Fiはこちらで用意いたします)
!人気セミナーのため、開催当日のキャンセルはお受けできかねますので、ご注意下さい。
!当社からの領収書の発行は行っておりません。Peatixで発行可能となっています。Peatixヘルプセンターをご覧下さい。

当日の持ち物

  • 事前準備済のMac (ハンズオンを行いますので、必ずお持ち下さい)

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント