名古屋アジャイル勉強会「一言で言うと、アジャイルって何なの?」

2016/06/24(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

ここ数年「アジャイル」という言葉の認知度は、ずいぶんと高くなりました。アジャイル開発に取り組んでおられる方も、多くなっている印象です。

その一方で、アジャイル開発というものを十分に理解できていないと感じている方も多いようです。アジャイルといっても幅広く、さまざまな側面や要素があるため、同じアジャイルという言葉でも人によって意図するところが違います。こういったことで戸惑いを感じている方もおられるでしょう。

今回の名古屋アジャイル勉強会では、アジャイルとは何なのか、その本質的、根源的なところを学んでみたいと思います。 アジャイルの根本となる考え方を確認し、それをどのように活かすとアジャイル開発になるのか、ワークショップを通じて具体的に学びます。 アジャイル開発について会話できるようになる、戸惑うことなくアジャイルプロジェクトに参加できるようになることが、今回の勉強会の目的です。

当日の進め方について

1時間半程度の内容となりますので、イベント中に休憩時間は設けておりません。
イベントは対話中心の内容になりますので、事前に飲み物等を用意しておく事をお薦め致します。

開催日時

2016年6月24日(金) 19:00~21:00 (18:30より受付開始予定)

会場

イーブルなごや(旧:名古屋市女性会館) 2階 第1研修室
(名古屋市営地下鉄 名城線 東別院駅 1番出口から直進 徒歩約3分)
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/Home/katsudou/guide_map/womens_association_hall
会場への行き方は上記リンクをご参照ください。

参加条件

特にありません。ITやアジャイル開発についての事前知識、事前学習は不用です。どなたでもご参加頂けます。

持ち物

特にありません。

参加費

200円 (会場費、用具代、お菓子代に充当します)

懇親会

イベント終了後、懇親会を開催します。気分を変えて楽しく語り合いましょう。
場所は東別院駅周辺の居酒屋となります。
参加費は現地徴収で3,000円程度を予定しております。

主催

名古屋アジャイル勉強会

イベントについてのお問い合わせ・ご質問は、connpassの問い合わせ又はスタッフMLまでご連絡ください。

名古屋アジャイル勉強会ポータルサイト
https://sites.google.com/site/nagoyaagile/


アジャイルとは俊敏で目的志向、チーム中心のソフトウェア開発手法でありマネジメント手法です。
名古屋アジャイル勉強会は、アジャイルの考え方や方法を体験的に学び、職場で活かすことを応援する、どなたでも参加できるグループです。

月に一度の勉強会が主な活動です。皆様のご参加をお待ちしています。
過去の勉強会の様子は、ポータルサイトのリンクからご覧いただけます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。