2016年7月定例会「Daydreamアプリ開発のススメ」

2016/07/13(水)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

マイクロソフト鵜木さんの講演のアブストラクトです (7/12)

「最近、AR/VRの開発がさかんに行われております。VRにおいてはパフォーマンスがARにおいては色ではなく光が非常に重要なポイントになります。今回はVR開発手法(Visual Studio)とAR開発で知っておきたい情報についてお話しいたします」

いよいよ来週に迫りました(7/8)

開催が来週に迫りました。まだ補欠者の方がおりますので、当日ご都合のつかない方は、早めのキャンセルをお願いします。

当日は、N5Xで動作するDaydream Labs Controller Playgroundのデモ、公表できないデモなどを予定しています。デモは、人数的・時間的に全員に体験していただくことが難しいと思われます。早めにお越しいただいて体験するか、終了後に残っていただくのがよさそうです。

当日は、会場の座席に余裕がないため、できるだけ詰めてお座りください。また、十分な座席数を確保できていないため、立見になってしまう方が出る可能性があります。あらかじめご了承ください。

会場で実費配布の資料を予定しています。希望される方は、300-400円をご用意ください。釣り銭は用意しておりません。領収書は発行できません。資料は、部数に限りがありますので、希望者に行き渡らない場合はご容赦ください。

一旦募集を打ち切りました (6/23)

応募多数になってきて、補欠も方もだいぶ増えましたので、一旦募集を打ち切りました。。
キャンセル状況によっては、再開する可能性もあります。。

マイクロソフトの講演内容が決まりました (6/21)

都合によりこの講演については中継はありませんので、ご了承ください。

講演タイトル:「ホログラフィ/VR 開発で押さえておくべき光と色彩のトラップ」
講師:日本マイクロソフト株式会社 デベロッパーエバンジェリズム統括本部 エバンジェリスト 鵜木 健栄さん
某羽田方面のゲーム会社に勤めたのちマイクロソフト入社。
気が付けばゲーム業界歴24年超、まさに光陰矢のごとし。
最近はゲームに関する最先端テクノロジーの布教とそれを採用した
ゲーム開発啓蒙活動を行っています。
好きなのはドキドキさせるゲームやテクノロジー。

Googleイベントとの開催日が重なってしまいました (6/14)

横浜大さん橋で開催される、Googleのイベントと開催日が重なってしまいました。
Daydreamについても2コマの講演が予定されています。
よって、Googleに打診中だった講演依頼は断られてしまいました。残念です。

Google for Mobile 2016 https://events.withgoogle.com/google-for-mobile/
16:30-17:00: Google の VR
17:00-17:30: VR のためのデザイン設計

賛助会員でエントリされた方への注意事項 (6/13)

賛助会員向けでエントリされた方は、当日、受付にて所属企業のお名刺を拝見させていただきます。 お名刺を1枚ご持参ください。

一般枠100->150に増員しました (6/8)

補欠枠の登録が続いていますので、一般枠を増員しました。補欠だった人も参加できるようになしました。スケジュールの確保をお願いします。

公開数時間で一般分定員に達しました。どうもありがとうございます。(6/7)

賛助会員の応募具合によっては一般を増員しますので、定員オーバーしても補欠登録をお待ちしております。 まだ、だいぶ先のイベントになります。もし参加できなくなった方は、早めのキャンセルをお願い致します。

概要

Google I/O 2016にて、Androidフレームワークに手を入れたVR対応が発表されました。コードネームは、Daydream。今回の定例会では、Daydream対応をいち早く達成しているゲームエンジンメーカー二社のご協力を得て、Daydreamに対応したアプリケーションの開発手法について、お話いただきます。

日時:7月13日19時スタート

会場:日本マイクロソフト株式会社 品川グランドセントラルタワー31F(受付は2Fです)

地図:http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/branch/sgt.aspx

会費:無料

講演(仮)

  • ご挨拶・会場注意 5分
  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 山村達彦さん
  • エピック・ゲームズ・ジャパン 下田純也さん
  • 「サンダーソフトにおけるVR/HMD プラットフォーム戦略」サンダーソフト 梶原さん
  • 「ホログラフィ/VR 開発で押さえておくべき光と色彩のトラップ」日本マイクロソフト株式会社 デベロッパーエバンジェリズム統括本部 エバンジェリスト 鵜木 健栄さん

展示

  • N5Xで動作するDaydream Labs Controller Playgroundのデモ

※都合により、講演・展示の内容や時間は変更される可能性があります。

本名記載のない方について、登録キャンセルの注意

会場の都合で、本名の記載がない場合は入場ができません。登録時のアンケートに記載欄がありますので、間違いのないように記入をお願いします。アンケートは登録時しか記入ができません。後で変更はできませんので、ご注意ください。本名記載がない場合は、事務局にてキャンセル処理をさせていただきますので、あしからすご了承ください。

個人情報の取り扱いにつきましては、日本Androidの会のプライバシーポリシーにもとづいて運用させていただきます。ご同意の上、お申し込み下さい。 http://goo.gl/PX2BUb

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント