6/6(月)Monacaとmobile backendでプッシュ通知を体験しよう!

2016/06/06(月)10:00 〜 12:00 開催
ブックマーク

イベント内容

プッシュ通知は、アプリにとっての必須機能!


アプリを起動していなくてもユーザーに情報を届けることができる「プッシュ通知」。この特性を活かして、いろいろなシーンで活用されています。例えば、店舗からのセール情報やクーポン配信、ゲームの最新イベントの告知、LINEやSNSなどのメッセージ通知など、今ではアプリの必須機能となり、アプリにはなくてはならない存在になっています。

では、実際にプッシュ通知をアプリに組み込むにはどうしたらよいのでしょう?
初期コスト、サーバー開発運用etc・・自前でプッシュ通知を用意するのは、容易ではありません。この問題を解消してくれるのがニフティクラウドmobile backend(mBaaS)
ニフティクラウドmobile backendは、スマートフォンアプリのバックエンド機能が開発不要になるクラウドサービスです。「プッシュ通知」を始め、「データストア」、「位置情報検索」など充実した機能が無料で使えます。

本セミナーでは、HTML5ハイブリッドアプリ開発の「Monaca」で作ったアプリに、「ニフティクラウドmobile backend(mBaaS)」が提供するプッシュ通知機能を実装体験していただけます。

<これまで参加していただいた方のご感想>

・Monocaもプッシュ通知も初心者だったが、簡単に実装することができて驚いた。
 (サービス企画者・男性)
・想像していたよりも簡単にプッシュ通知をアプリに組み込むことができた。
 mBaaSの他の機能も是非体験してみたい。
 (アプリ開発者・男性)
・自社でプッシュ通知の実装を検討したが上手くいかず、外部サービスを検討している。
 ハンズオンで実際に体験することができてとても参考になりました。
 (アプリ開発者・男性)

など、満足度の高い感想をいただいています。


◆このような方にオススメです

・ハイブリットアプリ「Monaca」を使ってみたい方
・「Monaca」で作ったアプリにプッシュ通知を組み込んでみたい方
・ニフティクラウドmobile backendのプッシュ通知を使ってみたい方
・プッシュ通知がなぜ必要なのかを知りたい方

◆定員 12名 (各チケット6名・先着順)

◆参加費 ¥1,000-

◆当日スケジュール

  9:45~10:00  受付
 10:00~10:15 【セミナー】アプリにプッシュ通知が必要な3つの理由
 10:15~10:20  休憩
 10:20~11:50 【ハンズオン】「Swiftアプリにプッシュ通知を組み込もう!」
 11:50~12:00  質疑応答


★★ 【重要】事前準備 ★★

<< 共通編 >>
1.プラウザの準備
  以下いずれかのブラウザをご用意下さい。
  ・Google chrome 最新版
  ・Safari 最新版
  ※JavaScript と Adobe Flashが利用できる状態にしておいてください。

2.@nifty IDの取得およびニフティクラウドmobile backendの利用登録

3. Monacaの利用登録


<< iOS編 >>
iOS端末でプッシュ通知を受信を希望される方は、Apple Developer Program(有償)への登録が必要となります。ご登録の上、下記事前準備資料をご覧いただき、Monacaでビルドできる環境をご準備下さい。
【事前準備に不安がございましたら、セミナー開始前にお気軽にご相談下さい!】


<< Android編 >>
・Google アカウントの取得

★★ 注意点

プッシュ通知は、ビルドしたアプリを実際のスマートフォン端末上で動かした場合のみ、ご体験いただけます。Monacaのプレビュー機能やMonacaデバッガーではご体験頂けませんので、動作確認用のスマートフォンをお持ちいただくことをお勧め致します。


★当日の持ち物

【iOSの方】
 ・事前準備済のMac
 ・動作確認用の登録済みiOS端末

【Androidの方】
 ・PC
 ・動作確認用のAndroid端末

- - - - - - - - - - - - - - -
◆注意事項◆

受付時に、名刺1枚を頂戴いたします。名刺をお持ちでない方は、お名前と連絡先を受付票にご記入いただきます。
館内では、受付時にお渡しするビジターカードの着用をお願いします。
本セミナーは、ハンズオンセミナーですので、必ず事前準備を終えたPCをご持参下さい。(電源とWi-Fiはこちらで用意いたします)
人気セミナーのため、開催当日のキャンセルはお受けできかねますので、ご注意下さい。
当社からの領収書の発行は行っておりません。Peatixで発行可能となっています。Peatixヘルプセンターをご覧下さい。
- - - - - - - - - - - - - - -

◇ニフティクラウド mobile backend (
http://mb.cloud.nifty.com/ とは、
スマートフォンアプリのバックエンド機能が、開発不要になるクラウドサービスです。
クラウド上に用意された機能をAPIで呼び出すだけで利用できます。サーバー開発や運用が不要となり、アプリケーション開発に注力できるので、コスト削減や早期サービスリリースを可能にします。

◇eBOOKのご案内 (http://mb.cloud.nifty.com/ebook.html
ニフティクラウド mobile backendのご紹介、活用方法をeBOOKでご提供しています。ご活用下さい。


セミナーに関するお問い合わせは、こちらへお願いします。
mobilebackend@list.nifty.co.jp


注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント