日本OpenStackユーザ会 第28回勉強会

2016/06/23(木)18:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

今回は Heat についての勉強会です。Heat はオーケストレーターと呼ばれ、OpenStack上での自動化を実現するOpenStackプロジェクトです。HOTと呼ばれるYAML形式のファイルで「システム構造」を表現し、OpenStackに対してシステムのディプロイを行うことができます。

今回の勉強会ではHOT記法の基本を紹介しつつ、実際に幾つかのHOTを書いて動かすことで Heat で出来ること、出来ないこと、得意なこと、苦手なことを学習します。

*実際に書いて動かすには準備が必要です。

*準備方法:https://etherpad.openstack.org/p/r.16d9199da6f662084a2362e58d6d18e5

■概要

オープンソースクラウド基盤ソフトウェアである、OpenStackに関する勉強会です。

  • 対象とレベル
対象
OpenStackに興味がある方
OpenStackの利用を検討(評価)している方
OpenStackを既に利用されている方
OpenStack開発に関わる方
レベル
初心者
中級者
上級者

■参加費

無料

■タイムテーブル

時間 内容 発表者(敬称略)
18:30 - 受付
18:55 - 19:00 各種案内
19:00 - 19:50 Heat/HOTの基本 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
中島倫明
20:00 - 20:50 HOTを書いてみる 同上
- 21:00 解散

* 内容は予告なく変更される可能性があります。

* Etherpad URL https://etherpad.openstack.org/p/josug-study28

■会場

〒102-0071 東京都千代田区富士見2-10-2 飯田橋グラン・ブルーム 株式会社インターネットイニシアティブ

【注意事項】

勉強会場は禁煙です。

会場内での食事はできません。飲料のみ持ち込み可です。

ゴミは必ず各自でお持ち帰りください。

【入館に関して】

入館には受付が必要です。2FのIIJ受付に勉強会用のブースを特設しますので、受付を済ませてから入館をお願いします。

受付は19:30までです。それ以降で参加される方は無人の2F受付前でハッシュタグを付けて関係者を呼んで下さい。

* 確実ではないので、遅れないようにお願いします *

■リモート配信

後日動画でアップロード予定

■その他

発表者・関係者・スタッフの申し込みは不要です。

不参加の方は必ずキャンセルしてください。

■免責事項

本勉強会の内容は、発表者が知り得た範囲での発表であり、その正確性と完全性を保証するものではありません。

本勉強会から得られた情報により、何らかの損害を負った場合であっても、発表者並びに主催者は一切の責任を負いません。予めご了承ください。

皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。