もくテク#1 @ UDX21F

2016/06/30(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第1回: 木曜日にテクノロジーを語ろう

内容

弥生株式会社 x Misocaのエンジニアの初合同勉強会イベント
質問などは、#もくテク のハッシュタグでつぶやいていただければ、弥生の人間がお助けにいきます。

開催場所・時日

開催日 2016/06/30(木)
開場 19:00
開始 19:30
終了 21:00(予定)
開催場所 秋葉原UDX 21F(弥生株式会社 本社)

タイムスケジュール

時間 タイトル
19:30-19:40 もくテクについて
19:40-19:50 っていうか『もくテク』って人来るんですか? というのをRで分析する
19:55-20:05 "Ruby on Rails" on "bash on Windows"
20:10-20:20 暴れ馬のフォーカスをいなすには
20:25-21:00 OSSを利用したAzureの操作

当日の発表内容

っていうか『もくテク』って人来るんですか? というのをRで分析する

「弥生以外のエンジニアと一緒に勉強会をしたいけど、何時からやる?どこでやる?」
という話が出た際に、
「勉強会の場所とか開始時間とかの統計とってみた。」
というエンジニアが登場。

どうして、19:30開始に設定したのか?などについて
弥生のエンジニアからお話しします。

"Ruby on Rails" on "bash on Windows"

2016年02月22日にMisocaは弥生のグループ会社となりました。
ビジネス的につながるだけでなく、エンジニア同士でもつながりたい。

その為に、第1回はMisocaと一緒に勉強会をしたい。
という思いがあり、Misocaに声をかけて実現した内容

WindowsのbashでどこまでRailsが動くだろうか?

暴れ馬のフォーカスをいなすには

弥生社員の中でも古株の社員から、
今までの、デスクトップアプリ開発経験から得たものを事をお話しします。

OSSを利用したAzureの操作

弥生社員といえば、Windowsエンジニアが多数と思われていますが、
Java/Linuxエンジニアもいます。

そんなJava/Linuxエンジニアから、
Azureの標準機能だとパフォーマンス状況が見づらい。という問題に対して、
Fluentd/Elasticsearch/Kibanaなどで可視化したお話をします。

また、Azureの操作といえば、PowerShellが多いですが、 OSS LoveとなっているMicrosoftのクラウドサービスであるAzureは、 使い慣れたLinuxでどんなことができるのか?

ということもお時間が許す限りお話しします。

懇親会

勉強会終了後、懇親会を実施します。
おひとり様、3,000円となります。

是非懇親会のページよりご応募ください。
(当日参加も大歓迎です)

http://mokuteku.connpass.com/event/34859/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。