フロントエンドの人がWeb APIを語る会

2016/06/11(土)15:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

関西フロントエンドUGでは、 HTMLやCSS、Javascriptと言ったWebフロントエンドの技術をテーマに、 エンジニアさんやデザイナーさんを集めて技術共有のための勉強会を行っています。

初心者からベテランまで、登壇・参加の垣根なく、 発表や質問を通じて自由に技術交流できればと考えています。

フロントエンドから見たWeb API

フロントエンド開発ではWeb APIを使ったり、時には自分で作ったりという場面がたくさんあると思います。

Web APIの設計や、利用に関するあれこれをザックリと話し合いましょう。

登壇者募集中

Web APIを提供するためのバックエンド技術、Web APIを利用するためのフロントエンド技術、何かのWeb APIを使ってみた話などWeb APIに関連した内容で登壇していただける方を募集しています。

セッション構成

GraphQLについて

おのうえ(@_likr)

フロントエンドの変更のためにバックエンドのWeb APIまで修正なんてもうやってられない? GraphQLでその悩みを解決しましょう。

Falcorについて

@pastelInc

REST APIでは非効率ですか?ならばFalcorで立ち向かってみましょう

WordPressをAPIでぶん回す

岡本秀高

WordPressコア実装を目指して開発が進められているWP REST API。 Reactでのフロント実装やAWS Lambdaと組み合わせた使い方など、事例やコードを紹介します。

Hypermedia friendly RESTful APIってなんぞ

@shin_v1

Rails初心者がGarage(Rails extension for RESTful Hypermedia API)というライブラリを触ってみた感想を話します。

GitHub Pages を Web API として使う

カイト

GitHub の API ではなく、GitHub のサービスの一つである GitHub Pagesを使って、サーバなしで Web API を提供

LT

  • mocha + superagent + power-assert で始めるAPIテスト入門 - 後藤知宏
  • Node.jsでWebサイトからAPIを作るプログラムを書いた話 - @potate4d

参加について

登壇者優先での募集となりますので、その旨ご了承ください。

登壇については毎回初めての方も多く参加してもらっていますので、 「初めての発表でよくわからない…」という方も是非騙されたと思って気軽に申し込んでみてください!!

ブログ書く枠は、勉強会後参加レポートのブログを書いてくださる方の優先枠です。

ブログ書く枠で参加される方は勉強会開催後、下記のFacebookグループまで、参加ブログの報告をお願いします!! https://www.facebook.com/groups/602554363223656/

もちろん、一般参加枠、発表枠の方の参加レポートもお待ちしてます!!

会場 / 日時

会場は株式会社TAMさんをお借りしての開催となります。

ありがとうございます!!

諸注意

会場内では、原則写真撮影が入ります。 写真NGの方などは当日受付の際にお申し付けください。

関西フロントエンドUGについて

関西フロントエンドUGは、関西に巣食うフロントエンドエンジニアのためのコミュニティです。

https://www.facebook.com/groups/602554363223656/

「最近のWeb制作ってどうなのよ?」をテーマに、エンジニア向け、デザイナー向けのイベントを開催し、 勉強したり話をしたり、飲んだり笑ったりしていこうという会です。

定期的にもくもく会とかセッション会とかやったりしてます。

こんなイベント参加してみたい、こんな話が聞きたいなど、 些細なことでも構わないのでお気軽にイベントのネタとか投げてもらえると助かります!!

運営スタッフも随時募集中!!

お問い合わせ等は https://twitter.com/frontkansai まで

スケジュールについて

準備中

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。