第91回「WTM + 広島Unity勉強会」

2016/06/26(日)15:30 〜 19:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第91回WEB TOUCH MEETINGスピーカー
6月もウェブタッチやります!

今回は、東京からUnityの常名さんと、Unityをばりばり活用されているシステムフレンドの前本さんにご出演いただき、オールUnityでお届けいたします!

注意事項

※当日はハンズオン(実際に一緒に制作)を予定しておりますので、ノートパソコンをお持ち下さい。会場に備え付けのパソコンはございませんのでご了承下さい。

趣旨

ウェブ周りの技術や知識に関して自分は知ってる当たり前のことが他の分野の人にとっては話を聞きたいものかもしれません。
まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

各分野においての高度な話ではなくて、触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などを各40分弱くらいで2,3個する予定です。

現在予定している内容

セッション(180分)

「Unityを使ったハンズオン(仮)」

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
アセットストアマネージャー・Everyplay エバンジェリスト
常名 隆司 (じょうな たかし)

Tokyo MotionControl Network (TMCN)
システムフレンド
前本 知志 (まえもと さとし)

<主な内容>

検討中。

<常名さんの紹介>

2014年からアセットストア担当としてUnity Technologies Japan入社。現在はアセットやアセット作家さんを増やすための活動、アセットを活用するために必要な情報の発信者を増やす活動などを行っている。

またUnityの公式カンファレンス「Unite Tokyo 2015」で「アセット作家になろう! ~作ったキャラクターやスクリプトをアセットストアに出品しよう!~」https://vimeo.com/125250643
の講演を行った。

また、個人活動で Oculus Game Jam in Japanを主催している。

Unity
http://unity3d.com/jp/

<前本さんの紹介>

一般社団法人 T.M.C.N Co-founder 理事
株式会社システムフレンド センサー&デバイス部長

2010ごろからモーションセンサーKINECTに触れその面白さにハマる。
Webアプリ開発などの既存業務の傍らセンサー&デバイスを絡めたアプリ開発を行い、センサー&デバイスコミュニティ(TMCN)設立、システムフレンドにてセンサー&デバイス部の設立につなげる。

Unityは2014年ごろから業務での利用を開始、KINECTを使って現実と仮想を合成するコンテンツの開発を得意とする。
https://youtu.be/ZSXwhj8HqkE
現在では開発業務のほとんどをUnityベースで行っている。

著書「Intel RealSense SDKセンサープログラミング」(日本語版、韓国語版)ではUnityパートの執筆を行っている。
http://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798139630

タイムスケジュール

調整中。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。