NightHacking Tour in Japan [Hiroshima]

2016/05/16(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

あのNightHackingが日本に、そして広島にもやってくる!
http://nighthacking.com/

5月24日のJava Day Tokyo 2016に先立ち、米国のJavaユーザを代表する2人の技術者が、日本をバイクで周りながら、各地のJUG(Javaユーザグループ)とともに勉強会を開催します。

広島でもこのツアーに賛同し、ナイトセミナーを開催します。
ぜひご参加ください!

セッションは英語のみとなりますが、お気軽にご参加ください。

セッション内容

セッション1: Raspberry Pi with Java

Speaker: Stephen Chin

このセッションでは、「レトロ・ハンドヘルド・コンソール」をどうやって作るか、から話を始めます。このデバイスは3Dプリンタで作ったボッ クス の中のRaspberry Pi上でJavaで動作します。これを使ったいくつかのトピックをご紹介 していきます:

  • Raspberry Pi上へのJava実装
  • Pi4Jによる入力デバイス装備
  • JVMパフォーマンスチューニング
  • なぜあなたの上司に3Dプリンタを買ってもらう必要があるのか?!

そして、もちろんあなたのレトロゲームへの(過去の)情熱を持ってテストを行えます。8ビットや16ビットのコンソールのホコリをはらって準備運動しておいてください。

このプレゼンテーションは、セッションとして"work"することを合理的に理解してもらうことができます。このセッションによって皆さん が、皆 さん自身の"work"するものを現実の世界の中でJavaとRaspberry Piを使って実現されるこ とを期待しています。

セッション2: Putting Hypermedia Back in REST with JAX-RS

Speaker: Sebastian Daschner

いまやRESTの活用は多岐に渡っていますが、ほとんどのWeb APIではハイパーメディアは活用までは至っておらず、クライアントは定型的なリソースへのアクセスに限られることが多い状態です。 本セッションでは、ハイパーメディアで活用されるREST APIのコンセプトとメリットをご紹介し、Java EE 7ベースのJAX-RSを使ってどのように実装すればよいかを解説します。

参考情報

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。