TOP

クリップ
2016/04/29(金) 13:00 開催
東京都 下北沢

【祭り!】アジャイル開発を取り入れて職場環境を改善しよう!【MPS世田谷】

基本情報

日 時: 2016/04/29(金) 13:00 〜 17:00
会 場: 北沢南区民集会所 2階
住 所: 東京都世田谷区北沢3-25-8

イベント内容

やってみた祭りで、くすぶってる想いを実現しよう!

やってみた祭りは、あなたの心の中でくすぶっている「やってみたい」をやってみて、さらなるステップの礎を築く工学的なモノづくりをテーマとした連続企画のお祭りです。

毎回、工学的な専門知識を持つファシリテーターのもとでモノづくりやサービス作りを体験し、それを踏まえて参加者独自の企画立案を行います。

今回のテーマは アジャイル開発 を取り入れて職場環境を改善しよう!

今回は、ソフトウェア開発工程のアジャイル開発である スクラムの基礎知識や取り組み方法を学習して、実際に スクラムを体験していただきます!

現在の職場環境で「もっと早く仕事が終わる方法がある」とか「もっと価値がある仕事がしたい」などの思いがあると思いますが、ご自身のアイディアを効果的に職場のルーチンワークに取り入れる方法をご紹介します!

ソフトウェア開発に限らず、デザイン業やサービス業に携わる方とも広くお話ししたいため、アジャイル開発を分かりやすくご説明します。

学んだ知識をご自身の職場に持ち帰っていただき、職場環境の改善につながることを期待しています。

対象者

・ソフトウェア開発に興味がある方
・ソフトウェア開発業界とは関係ないけど、ある種のプロジェクトを回している方
(現在の職場に ”スクラム” を導入するとどんな効果があるのか一緒に考えましょう!)

持ち物

・ボールペンなどの筆記用具
・ノートPC【資料閲覧のために持参いただくことをおすすめします】
・スマホ or タブレット(同上)

ファシリテーター紹介

Htakahashi

高橋裕章さん
 通信事業者でWebアプリケーションの開発をしている。
 アジャイル開発の関連資格として認定スクラムマスターを所持。

当日の流れ

時間 おこなうこと
13:00 開場
イベント開始:前半「スクラムを学ぼう!」
13:15 参加者自己紹介(ひとり30秒くらい)
13:20 ファシリテーター 高橋 裕章さんの自己紹介
スクラムを実践している事例の紹介
13:30 なぜアジャイルなのか、基礎知識を学びます(座学)
13:40 集中力を試す個人ワーク
13:50 スクラムとは何なのか、開発プロセスを学びます(座学)
14:20 (休憩)
後半「スクラムを実践しよう!」
グループに分かれて紙飛行機をどれだけ多く飛ばせるのかという競技を行います
14:40 競技説明
14:50 競技1回目に向けた計画
15:00 競技1回目開始
15:05 競技1回目の結果集計
15:10 競技1回目の反省
15:15 競技2回目に向けた計画
15:20 競技2回目開始
15:25 競技2回目の結果集計
15:30 競技2回目の反省
15:35 (休憩)
15:50 ルール変更のお知らせ
16:00 競技3回目に向けた計画
16:10 競技3回目開始
16:15 競技3回目の結果集計
〜グループワーク終了〜
16:20 振り返り
今の職場にスクラムを取り入れるとどんな効果があるのか検討します。
16:30 発表(ひとり30秒くらい)
16:45 まとめとやってみた祭りの日程告知
17:00 イベント終了。お疲れ様でした!

終わった後は??

「やってみた祭り」関係者で下北沢周辺でお食事に行きます。
お時間がある方はぜひいらしてください。

ご参加お待ちしております!


MPS 世田谷とは

MPS 世田谷は、"つくりだすキャリア" をテーマに、なにかつくることにちょっとでも興味があればその思いをかたちにするための方法や考え方を自由に話し合い、行動を起こす場として 2015年5月31日 に設立されました。HTML や JavaScript の勉強会の開催などを行っています。世田谷まちづくりファンドからの支援を受けています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai Setagaya

image

MPS とは

MPS は、メンバ一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ることを目的として 2014年5月24日 に設立されました。Python を中心としてプログラミングの基礎や画像処理など幅広いテーマでの勉強会の開催や、プログラミングコンテストへの応募、IT企業でのプログラミング研修講師などを行っています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント