初夏のJavaScript祭 NHNテコラス株式会社 テコラスカフェ

2016/05/14(土)14:00 〜 20:00 開催
ブックマーク

イベント内容

公式サイトイベントページ 初夏のJavaScript祭

JavaScriptはおかげさまで3年目!

JavaScript祭はおかげさまで3年目を迎えました。3年目第一弾はLT拡大版としてLTはビアバッシュに。今まで最大でも6枠のLTでしたが、よりたくさんの方にLT参加して頂きたいと思いまして、設けず募集したいと思います。

ビール飲みつつ、JavaScriptへの愛をみんなで語ろう!
LT参加者の方は当日500円キャッシュバック致します。

※懇親会は有料となっております。参加チケットを事前に取得した上でご参加下さい。(会場で現金にて受け取ることは出来ません。)

有料チケットの決済を完了しないまま一定時間を経過して自働キャンセルになる方が多くいらっしゃいます。キャンセル待ちが発生した後は参加自体難しくなるので チケットを取得された後はお早めに決済の手続きを取って下さい。

※ 過去イベント開催で参加登録しても当日無断キャンセル、ドタキャンをする方が多く見受けられます。出来るだけ多くの方にお越し頂きたいため、3日前までにキャンセルをお願いします。連絡なく当日キャンセルされる方は以後の参加を堅くお断りする場合があります。

会場アクセス

1.東新宿駅A3口直結新宿イーストサイドスクエアB1中庭へ
2.中庭を進みビル玄関を入ってすぐのエスカレーターを上がり1Fへ。
3. 1Fロビー タリーズそばの自動扉からWESTエレベーターホールに入り、真ん中のエレベータで13Fまでお越しください。

タイムスケジュール

内容・セッション順は変更になる可能性があります。
LT終了後に懇親会となっております。プログラミングイベントなのに、デザイナーもプログラマーも、業種も様々な方に毎回お集り頂いております。ぜひ懇親会も参加して、交流の場を広げて下さい。

受付開始 14:00~14:30

座席を確保したり、名刺交換したり、開始まではまったりとお過ごしください。
LTや登壇予定の方はこの間にプロジェクターの接続確認をお願いします。
受付時間を過ぎてしまいますと、お客様だけでは会場に行くことが出来ません。お手数ですが、Twitterのハッシュタグ「#jsfes」を付けて、Tweetして頂くと、お迎えにあがることができます。
または08030137356(松田)までお電話お願いします。

開会のご挨拶 14:30~14:35

当日の流れ、注意事項の説明。ここからが正式なJavascript祭りとなります。

 Node.jsでデータ収集してデスクトップアプリを作ろう! 14:35~14:50

ITかあさん
* Twitter:@chihiro_kaasan
* BLOG:http://kaasan.info/
PHP,Rubyと並んで今やサーバーサイド言語としてもの確固たる地位を築いたNode.js。
今回はWEBサイトからデータ収集テクニックを紹介。
さらにAtomやSlackでおなじみ、デスクトップアプリ作成フレームワーク Electoronと組み合わせて、自働収集したデータで簡単デスクトップアプリを作っちゃおう

 フロントエンドのnpm活用法! 14:55~15:10

藤田無憂さん
*Twitter @anticyborg
*Blog http://stackstock.net/

自前JSをnpmにパッケージ登録して楽々汎用化しようぜ!

APIの呼び出し回数に制限があって困ったのを、SEQ-QUEUEを使ってどうにかした話15:15~15:30

*安藤真衣子さん
*Twitter @ampersand_xyz
*Blog http://wp-e.org/

処理をキューイングして一定時間ごとに処理するためのnodeプラグインseq-queueを使用した事例を添えて紹介します

スポンサーCM 15:35~15:45

 15:45~16:05 休憩及び転換

 JAVASCRIPTでLEAPMOTION事始め 16:05~16:20

コウワキ ケンタさん
* Twitter:@kuwk
今年になってVR向けに最適化された新たなエンジンOrionが発表されたLeapMotion。
そんなLeapMotionを使ってJavascriptとCanvasで子供向けのコンテンツを作ってみた話をします(VR成分は含みません)

 ES2015の今とこれから 16:25~16:40

ライオンさん
* Twitter:@lion_man44
*Blog http://amanattou44.github.io/amanattou44/
今年はES2015に移り変わっていく時期です。世間の流れに遅れないようノウハウとなぜ必要なのか、を思いをぶちまけたいと思います。
そしてちょこっとES.nextの話もしようと思います

 JavaScriptでデバイス連携してみて出会える技術!広がる知識! 16:45~17:00

田中 正吾さん
* URL : ワンフットシーバス
* BLOG:http://www.1ft-seabass.jp/memo/

デバイス連携に触れることで、周辺技術に知見が深まってJavaScript楽しいよという話。
Web開発だとなかなか触れない、WebSocket/MQTTリアルタイム技術・ハード制御そのもの(今回はBluetooth予定)・オススメWebサービスなどお伝えする予定です。

 スポンサーCM 17:05~17:10

 懇親会準備 17:10~17:30

ビアバッシュ!ライトニングトーク 17:30~

JavaScript祭恒例、やたらと濃い〜LT!

Javascriptに対する『愛』を1人あたり5分で語って頂きます。
(宣伝メインのLTはお断りしております。)

*希望の方が多いと必ずしもLTできるとは限らないのでご注意ください。

 JavaScriptのプロに質問しよう!のコーナー!

JavaScript祭はJavaScriptのプロがたくさん来る数少ないイベントです!そこで日頃のJavaScriptの質問をプロに質問してみませんか?
例えば
・JavaScriptのフレームワークのテッパンは?
・jQueryだけでもOK?
・ES6の●●がよく分からない
など、JavaScriptに関する質問をぶつけてみよう!
質問内容はDoorKeeperの問い合わせまたはこちらの問い合わせフォームからお願いします。

終了挨拶 19:30

終了挨拶

完全撤収は20:00ごろを予定しておりますので、懇親会に参加される方は後片付けのご協力よろしくお願いします。

お片付け終了までが『Javascript祭り』ですよ。

 JAVASCRIPT祭にプロDJのAYAKAさんが来てくれます

DJ AYAKA
JavaScript祭のイベントを盛り上げるべくDJ AYAKAさんが来てくれることになりました。
懇親会や休憩時間にDJ AYAKAさんが花を添えてくれます!
DJ AYAKAさんの情報はこちら

スポンサー紹介

会場スポンサー

 NHNテコラス株式会社

NHN テコラス株式会社

ブロンズスポンサー

メテオワークス
メテオワークス

ポケットティッシュダイジテン
ポケットティッシュダイジテン

Zenlogicのファーストサーバ株式会社
Zenlogicのファーストサーバ株式会社

この他スポンサーシップ募集しております。

非営利のIT勉強会につき、企業様からのスポンサーシップ、ボランティアで運営されています。
「ピザおごります」「ウェルカムスナック用意します」「懇親会のドリンクサポートします」など物品によるスポンサードも歓迎致します!

スポンサー金は経費を除く全額を熊本地震復興支援に使われます

お預かりしましたスポンサー金は経費を除く全額を熊本地震復興支援のためにYahoo! 基金を通して全額募金されます。5千円のスポンサーになると、1万円がYahoo! 基金を通して被災地支援として募金されます。
詳しくはこちらのスポンサー募集要項をご確認下さい。

注意事項

受付時間を過ぎてしまいますと、お客様だけでは会場に行くことが出来ません。お手数ですが、Twitterのハッシュタグ「#jsfes」を付けて、Tweetして頂くと、お迎えにあがることができます。
またはJavaScript祭運営の松田の携帯までご連絡下さい。
松田:08030137356

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント