Python で画像処理をやってみよう! - SIFT 第5回 -

2016/04/16(土)10:30 〜 13:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 500円
現金支払い
15人 / 定員20人

イベント内容

MPS 概要

MPSは、「みんなでわいわいソフトウェア作りながら技術を磨いて実績を作ろう!」をコンセプトに活動しております。プログラミング玄人とも初心者もみんなで協力して作品作りを行い、できあがった作品は共同制作のオープンソース・ソフトウェアとして、世の中に出します。

現在は、下記の3つのプロジェクトを行っています。

  • エジソンまたはラズベリーパイと画像処理を用いた(半)自立走行をするミニチュア車を作成
  • ライブ配信に関わるプロジェクト
  • MPS の HP 大改修

今回の企画は最初の2つのための基礎知識をつける勉強会になります。

勉強会の後はみんなでご飯を食べにいきます!

今回の予定

Python で画像処理をやってみよう!(第14回)(プレゼンター金子)

前回までで、構築した Scale space をベースに SIFT 特徴量を記述するキーポイント候補の抽出を行い、その位置の精度向上を行い、またその復習も行いました。今回は、実際に特徴量を記述するキーポイントの選別を行います。数学の話題も多く扱いますが、事前知識を仮定せずなるべく平易に解説し、全部終えた頃にはプログラミングだけでなく、コンピュータサイエンスの基礎知識が無理なく身につくような構成を心がけています。ご参加くださる方は、「過去の資料一覧」にある「Pythonで画像処理をやってみよう!」の1回から12回までのスライドと Qiita の記事を御覧ください。

インストールしておいて欲しいもの

名前 備考
Python 3.4 or 3.5
Numpy
Scipy
Matplotlib
Pillow
git

当日10:30分には金子が会場入りしていますので、その時にインストール作業を一緒に行うことも可能です。

過去の資料一覧

タイトル
1 ヒストグラムと濃度変換
2 テンプレートマッチングによる動体検知 vol. 1
3 テンプレートマッチングによる動体検知 vol. 2
4 Scale space Vol. 1
5 Scale space Vol. 2
6 Scale space vol. 3
7 Scale space vol. 4
8 Scale space vol. 5
9
10 Scale space vol. 6
11 SIFT vol. 1
12 SIFT vol. 2

Python を全く使ったことがない方には難しい企画にはなってしまいますが、少しかじったことのある方であれば、Python の実力もあげつつ、画像処理やコンピュータサイエンスの基礎も学べる内容になっています。

初心者、プロ関わらず、プログラミングや画像処理にご興味ある方、是非是非ご参加ください!

何かチームで一つのものを作り上げていく仲間が欲しい方! リーダーシップを向上させたい方! 自身が勉強したいトピックについて皆で議論したい方! 人に教えるのが好きな方! 人に教えるスキルを磨きたい方!

土曜の午前を有意義に過ごしたい方! (午前が有意義に過ごせると午後も有意義になる!) お昼ご飯を皆でわいわい一緒に食べたい方!

新しい事にチャレンジしたい方! 技術も何も無いけど、作りたいものがある方!

大歓迎です!

プログラミングのスキル、年齢、性別問いません!

詳細はこちらです。 https://mpsamurai.org

よろしくお願いします!

関連するイベント