超人工生命ハッカソン

2016/04/09(土)10:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ご注意

通常この手の無料イベントでは申込者に対して実際の来場者が半数くらいという見積もりで募集をしておりますが、会場の都合上、当日先着150名様までとさせていただきます。なお、発表の模様などは後日配信させていただきます。

みんなで人工生命を育てよう!

ドワンゴ人工知能研究所で産まれた人工生命をみんなで育てるハッカソンです。

事前準備: 会場でのネット接続が難しいため、UnityとChainerを予めインストールしたノートPCをお持ちください。予めUnityのAssetStoreでいろんな素材を入れておくと楽しめると思います。

ドワンゴの会議室が空いてないのでQUICK社のご厚意で、日本橋に会場を借ります。 ※ (株)UEIの会議室は一杯になってしまいましたので会場はQUICKさんに変わりました。

Chainer初心者でもOK

みんなでCNN(畳込みニューラルネットワーク)とDQN(深層強化学習)を使って人工生命を育ててみよう!

構造

こんな感じで、CNNとDQNとUnityがつながっているのだ! このソースコードを大公開しちゃうぜ

画面

↓こんな感じで、仮想世界でAIが勝手に環境から強化学習する!!!

https://www.youtube.com/watch?v=5SB6xhXpSjM

これは楽しいwwwwww

さらに最近は積み木まで覚えたらしいぞ! 画面

追記:UnityとPythonはSocket通信で連携させています。

必要スキル: Chainerに関する基礎的な知識, Pythonができること

協賛

Microsoft Unity

WBAI

dwango

主催

ドワンゴ人工知能研究所

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント