TOP

クリップ
2016/04/02(土) 13:30 開催
東京都 渋谷

Pythonの基礎を学ぼう! #3

基本情報

日 時: 2016/04/02(土) 13:30 〜 18:00
会 場: dots
住 所: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F

イベント内容

お願い事項。Dots. での申込みが必要です。

本ページ(Connpass)で参加申し込みのうえ、 会場での受付けをスムーズにするため、 お手数ですが、dots. への登録を必ずお願い致します。 当日受付にて受付番号を確認させていただきます。 ご登録がない場合はその場で都度ご登録いただくことになります。

Django Girls Meetup #5 Pythonの基礎を学ぼう3

ー pythonって聞いたことがあるけど、どうやって勉強したら良いんだろう?
ー pythonを周りに勉強している人がいない、
ー pythonを勉強していたけど、途中でわからなくなって挫折してしまった。

上記にあてはまる人、あてはまらなくても、pythonを勉強中の方、私たちと一緒に学んでみませんか? 今回のMeetupでは、前回同様、「みんなのPython」をテキストにしながら、 pythonの基礎的なことをみんなと一緒に勉強します。

3月5日(土)のDjango Girls Meetup #4では、Hit and Blowというゲームを作成し、本の範囲内に出てくる知識の確認を行いました。
今回は、クラスについての知識、スキルを課題を通して身につけることを目標に しています。
前回参加された方はもちろん、そうでない方も、みなさまのご参加をお待ちしております!

今回の先生も、レザーアパレルのECサイト運営業務をPythonを使って行っている
リューグー株式会社の井手厚さんです。
Pythonを使ったデータ処理、データ分析などを手がけていらっしゃるので、そういうことに興味がある方もぜひご参加ください!

イベント概要

日程:4月2日(土)
時間:13:30〜18:00 (受付:13:15〜)
場所:Dots
https://eventdots.jp/space

参加費用:無料
対象:女性 (※プログラミングスキルは問いません。初心者向けです。)
参加条件:「みんなのPython3」8章〜最後まで(240ページ〜最後まで)までを目を通して来れる方 (初めて参加される方は可能な範囲で目を通していただけると幸いです。 わからない箇所、つまづいた箇所は当日、質問を承ります。)
定員:10名
持ち物:Python3のインストール済みPC

当日利用する本 :[みんなのPython 第3版   柴田 淳 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4797371595

タイムテーブル

内容
13:30 - 13:50 ごあいさつ、アイスブレイク(自己紹介など)
13:50 - 14:10 読んできた部分の質問、回答
14:10 - 17:50 先生からの課題について作業・回答等 途中2回程休憩をはさみます。
17:50 - 18:00 クロージング

当日の進め方

「みんなのPython3」8章〜最後まで(240ページ〜最後まで)までを対象に先生の出す課題を解いていきます。
全部理解できなくても良いですが、当日までに出来る限り読み進めて、
分からなかったところを当日質問ししたり、理解を深めるようにしましょう。

Slackにて事前質問も受付しております。

こちらが招待用のURLです。ご自身のメールアドレスを登録をしますと、招待のメールが届きます。 
案内のメールが届きましたらそのメールの内容に沿って、ユーザの登録をお願いします。
https://djangogirlsjapan-slackinvite.herokuapp.com/

Django Girls

Django Girlsとは女性たちにプログラミングを楽しんでほしい。
「Django Girls」は、女性にプログラミングを楽しんでもらうことを目的とした、 グローバルな非営利コミュニティーです。
オープンソースのチュートリアルは各国言語に訳され、PythonのフレームワークDjangoを使った
1-Dayワークショップが世界各地で開かれています。 http://djangogirls.org/

日本では初となる第1回ワークショップを、2015年7月26日(日)に東京で開催しました。
30名の女性が参参加し、小人数のグループにわかれて手を動かしながら、
実際にWebアプリケーションを作って、プログラミングの基礎を学びました。
女性が気軽な雰囲気で自分らしく楽しく学べるワークショップです。

Django Girls Meetup

Django Girls Meetupは、 初心者から誰でも参加できる、気軽な集まりです。
初心者向けWebアプリケーション開発1dayワークショップ「Django Girls」について集まって、
チュートリアルの翻訳をしたり、次のワークショップに向けて準備したり、
ワークショップ参加者のフォローアップをしたり、 おしゃべりしたり、Pythonを勉強する月に1回程度のMeetupです。
ご自身を女性と思う方みなさん、大歓迎です。 (※プログラミングスキルは問いません)
Django Girlsは、女性を対象とした初心者ワークショップですが、
その運営やコミュニティーには、性別問わず、Django歴問わず、DjangoGirlsの活動に賛同する方は
どなたでもご参加いただけます。

例えば、こんな方にオススメです。
・Django Girlsってなんだろう。と気になっている方
・以前ワークショップに参加したことのある方
・自身でチュートリアルをやってみたことのある方
・チュートリアルの翻訳に興味のある方
・ワークショップの企画・運営に興味のある方
・女性の活躍やプログラミングへの関心を応援したい方
・女性に限らず、マイノリティーの立場におかれている方に、プログラミングの楽しさを届けたいと考えている方

Meetupの目標

次回のDjango Girlsワークショップは、2016年初夏の開催を目指しています。
MeetupでPythonの勉強をつづけて、是非、次のワークショップではメンター(コーチのアシスタント)としての参加に挑戦してみましょう。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント