サービスを技術で支えるスタートアップベンチャー企業の作り方

2016/03/10(木)19:00 〜 22:00 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 無料 87人 / 定員95人

イベント内容

サービスを技術で支える
スタートアップベンチャー企業の作り方

講演概要

ゼロからサービスを作るって難しい。加えて人、モノ、金、全てのリソースが少ないのが原状のスタートアップ。
リソースが少ないなかで、仕組み化されていない組織では、どのように最速最大のパフォーマンスを出しているのでしょうか。
なぜその技術を採択したのか?つくってみて、失敗したことも多いはず。そんな裏話を公開してもらいます!

登壇者

株式会社ビザスク 技術責任者
株式会社ビザスク技術責任者。サイト構築全般を担当。株式会社日本技芸の自社サービスであるグループウェア「rakumo」の立ち上げメンバーとして開発を主担当後、GREEにてゲームプラットフォームのユーザー獲得チームに参画。学生時代に研究プロジェクトが未踏ユース事業に採択。

株式会社ヒトクセ CTO
長尾 俊 氏 - 
1988年、神奈川県横浜市生まれ。東京大学大学院情報理工学系研究科修士。IPA未踏クリエイター。国際学会SIGGRAPHでの登壇、スタンフォード大学d.schoolハッカソン優勝など海外での活動実績を持つ。2012年に株式会社ヒトクセを起業。CTOとして技術統括を行い、リッチメディア広告の再生や計測、分析、管理システムなどを作り上げる。趣味はブレイクダンス、ヘヴィメタルとアート。

株式会社ホットスタートアップ Co-Founder/取締役 エンジニア
1987年生まれ。iOSエンジニアとして制作会社に勤務後、フリーランスを経てエレビスタ株式会社にて取締役CTOとしてバーティカルメディアの立上げを担当。2014年8月から取締役兼共同創業者として株式会社ホットスタートアップを創業。ページ制作サービス「ペライチ」の開発を統括。

タイムスケジュール

時間 講演内容
19:00 - 19:05 会場案内
19:05 - 19:30

WBSは突然に ~ GoogleAppEngineでWBS砲を打ち返せるか ~

株式会社ビザスク 花村 創史 氏 - 
ビザスクは、経験豊富なビジネスパーソンとその知見にアクセスしたい依頼者を結ぶ、日本最大級のスポットコンサルサービスです。2013年にFounderとしてサービスを開始後、システムとチームを作りながら、ついにWBSにとりあげていただけるまで成長させることができました。ビザスクのここに至るまでの軌跡と、WBS砲に挑んだ記録をお話させていただきます。
・ビザスクのご紹介
・現在のサービスを支える基盤
・ビザスクのチームと文化
・WBS対策でやったこと。できなかったこと。結果。
19:30 - 19:55

アドテクノロジーのサービスにおけるアジャイル開発

株式会社ヒトクセ 長尾 俊 氏 - 
日々、技術トレンドが変化するアドテクノロジー業界においてスピード感をもって顧客の要望に応える開発を行っていく方法について、弊社の事例を交えつつご紹介します。
19:55 - 20:05 休憩
20:05 - 20:30

Webサービス「ペライチ」を支える技術とチームとその変遷(仮)

株式会社ホットスタートアップ 香月 雄介 氏 - 
誰でも簡単にWebページを作れる「ペライチ( https://peraichi.com )」で利用する技術、開発手法、チームマネジメントについて、以下のような内容を具体的にお話します。
・フェーズごとのプロダクトのアーキテクチャの変遷
・社員でも業務委託でもない、本業の合間で平日の夜や週末に開発に参加してもらう「お手伝いメンバー制度」
・ドキュメント共有やプロジェクト管理にどんなツールを使っているか
・合宿や勉強会の文化をいかに作っているか
・「事業」開発ありきのプロダクト開発について
20:30 - 20:40 Q & A
20:40 - 20:50 まとめ
20:55 - 22:00 懇親会

※プログラムの内容は、予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。

参加対象

スタートアップベンチャー企業の作り方に興味がある方

参加費

無料

主催

dots.

協賛

関連するイベント