Pythonの基礎を学ぼう! #2

2016/03/05(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Django Girls Meetup #4 Pythonの基礎を学ぼう2

ー pythonって聞いたことがあるけど、どうやって勉強したら良いんだろう?
ー pythonを周りに勉強している人がいない、
ー pythonを勉強していたけど、途中でわからなくなって挫折してしまった。

上記にあてはまる人、あてはまらなくても、pythonを勉強中の方、私たちと一緒に学んでみませんか? 今回のMeetupでは、前回同様、「みんなのPython」をテキストにしながら、 pythonの基礎的なことをみんなと一緒に勉強します。

2月6日(土)Django Girls Meetup #3 で学んだ事の続きを行います。 参加された方はもちろん、そうでない方も、みなさまのご参加をお待ちしております! (前回は、for文、if文を用いた課題を各自解くところまで行いました。)

先生は、Pythonを利用して革製品のECショップサービスをしている、 リューグー株式会社の井手厚さんに教えて頂きます!

イベント概要

日程:3月5日(土)
時間:14:00〜17:00 (受付:13:45〜)
場所:株式会社DMM.comラボ
http://corp.dmm.com/information.html
当日は恵比寿ガーデンプレースのビルに関係者がいるように致します。
そちらの誘導に従って入室お願いします。
参加費用:無料
対象:女性 (※プログラミングスキルは問いません。初心者向けです。)
参加条件:「みんなのPython3」8〜12章(240〜349ページまで)までを目を通して来れる方 (初めて参加される方は1〜7章もあわせて目を通していただけると幸いです。 わからない箇所、つまづいた箇所は当日、質問を承ります。)
定員:8名
持ち物:Python3のインストール済みPC

当日利用する本 :[みんなのPython 第3版   柴田 淳 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4797371595

タイムテーブル

内容
14:00 - 14:20 ごあいさつ、アイスブレイク(自己紹介など)
14:20 - 14:50 読んできた部分の質問、回答
14:50 - 15:30 前半:先生からの課題について作業・回答等
15:30 - 15:40 休憩
15:40 - 16:50 後半:前半の続き
16:50 - 17:00 クロージング

当日の進め方

「みんなのPython3」8〜12章(240〜349ページまで)までを対象に先生の出す課題を解いていきます。
全部理解できなくても良いですが、当日までに出来る限り読み進めて、
分からなかったところを当日質問ししたり、理解を深めるようにしましょう。

お願い事項

入退室の方法について
当日は恵比寿ガーデンプレースのビルに関係者がいるように致します。
そちらの誘導に従って入室お願いします。 遅れる際はslackのchannelに一報頂ければ、迎えに行きますのでよろしくお願い致します。

Django Girls

Django Girlsとは女性たちにプログラミングを楽しんでほしい。
「Django Girls」は、女性にプログラミングを楽しんでもらうことを目的とした、 グローバルな非営利コミュニティーです。
オープンソースのチュートリアルは各国言語に訳され、PythonのフレームワークDjangoを使った
1-Dayワークショップが世界各地で開かれています。 http://djangogirls.org/

日本では初となる第1回ワークショップを、2015年7月26日(日)に東京で開催しました。
30名の女性が参参加し、小人数のグループにわかれて手を動かしながら、
実際にWebアプリケーションを作って、プログラミングの基礎を学びました。
女性が気軽な雰囲気で自分らしく楽しく学べるワークショップです。

Django Girls Meetup

Django Girls Meetupは、 初心者から誰でも参加できる、気軽な集まりです。
初心者向けWebアプリケーション開発1dayワークショップ「Django Girls」について集まって、
チュートリアルの翻訳をしたり、次のワークショップに向けて準備したり、
ワークショップ参加者のフォローアップをしたり、 おしゃべりしたり、Pythonを勉強する月に1回程度のMeetupです。
ご自身を女性と思う方みなさん、大歓迎です。 (※プログラミングスキルは問いません)
Django Girlsは、女性を対象とした初心者ワークショップですが、
その運営やコミュニティーには、性別問わず、Django歴問わず、DjangoGirlsの活動に賛同する方は
どなたでもご参加いただけます。

例えば、こんな方にオススメです。
・Django Girlsってなんだろう。と気になっている方
・以前ワークショップに参加したことのある方
・自身でチュートリアルをやってみたことのある方
・チュートリアルの翻訳に興味のある方
・ワークショップの企画・運営に興味のある方
・女性の活躍やプログラミングへの関心を応援したい方
・女性に限らず、マイノリティーの立場におかれている方に、プログラミングの楽しさを届けたいと考えている方

Meetupの目標

次回のDjango Girlsワークショップは、2016年初夏の開催を目指しています。
MeetupでPythonの勉強をつづけて、是非、次のワークショップではメンター(コーチのアシスタント)としての参加に挑戦してみましょう。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント