【京都再演】ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門

2016/03/05(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

一月に東京で開催された DDD Alliance! ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門 の再演イベントです。

実際にドメイン駆動設計を用いて開発・運用しているサービスを題材に、ドメインオブジェクトをはじめとした各層の設計について、コード例を交えながら紹介します。
また、リリース後に発生するフィードバックをどのようにドメインオブジェクトに取り込んでいるか、そしてサービスを成長させる改善のアイデアについてもお話する予定です。

以下の言葉にご興味のある方はぜひご参加ください。

  • 変更コストの高い設計/低い設計
  • ドメインオブジェクトの「善い部品」
  • オブジェクト指向設計やドメイン駆動設計の学び方のヒント

発表

ドメイン駆動設計のためのオブジェクト指向入門 増田 亨(ますだ とおる)

ドメイン駆動設計について、いままでもいろいろ発表の機会がありましたが、今回は「実際にどうやっているか」をできるだけ、具体的にお話しする予定です。
Java, Spring, myBatis など、特定の技術に固有の話も多くなりますが、他の言語やフレームワークでもある程度は参考になるかも。
また、オブジェクト指向やXPの抽象的な基本原則を、ドメイン駆動設計の文脈で、こうやって具体的にコードで実践している、という内容にしたいと思います。
ドメイン駆動設計、オブジェクト指向、XPの実践に興味のある方はぜひ。

フロントエンドはDDDの夢を見るか 〜エヴァンス本にもメイヤー本にもJS載ってない〜 @yukieen

JavaScriptが苦手、CSSも苦手…そんな私がなんの因果かDDDなサービスのフロントに立ち向かうことになった!
書けば書くほどDDDから遠ざかっていく気がするよ\(^o^)/
果たしてフロントエンドとDDDが共存できる未来はあるのか。

ドメイン駆動設計を軽快に実践するためのあれこれ 河上 晴司(かわかみ せいじ) @haljik

ドメイン駆動設計を軽快に実践するために、開発者としてまずできる事は何か? どうやっているか、現時点で進行中のプロジェクトの中で出てきた問題点などを中心に、 試行錯誤の過程を含めてお話する予定です。

その他

  • イベント後に懇親会を企画しております。 参加ご希望の方は以下のページより事前の申し込みをお願いします。 http://connpass.com/event/26689
  • 参加費は会場費、および遠方から来ていただく登壇者の交通費に充当させていただきます。

協賛:DDDAlliance

画像:Rachel Kramer

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。