ゲーム開発の裏側

2016/03/01(火)19:15 〜 22:30 開催
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参加枠申込形式参加費 参加者
ゲーム(PayPal決済)
先着順 1,000円
Paypal支払い
23人 / 定員120人
ゲーム(当日現金払い)
抽選制 1,500円
現金支払い
13人 / 定員50人
学生(懇親会なし)
先着順 無料 11人 / 定員20人

※ 抽選結果は、2016/02/27 以降にメールおよびイベント詳細ページで通知されます。

イベント内容

ゲーム開発の裏側
- dots. Conference Spring 2016 -

概要

ゲームサービスを展開している企業の方々に、チームビルディング・Web・インフラ・OSと様々な観点からゲーム開発を支える技術についてお話しいただきます。

セッション1:
「わが社のチームビルディング ~絶対落とさないインフラ裏話~(仮)」をタイトルとし、ゲームサービスを展開している4社によるパネルディスカッション形式によるセッションです。

セッション2:
「ゲーム開発を支える技術」として、web、インフラ、OSと様々な観点から、mixiさん、マイクロソフトさん、サイバーエージェントさんにプレゼンテーションいただくセッションです。

タイムスケジュール

時間 登壇内容
18:45 - 19:15 受付
19:15 - 20:15

パネルディスカッション:
わが社のチームビルディング ~ 絶対落とさないインフラ裏話 ~

モデレーター:
株式会社IDCフロンティア 高橋 健太郎氏
パネラー:

株式会社マーベラス 河本 公志氏
クルーズ株式会社 鈴木 優一氏
株式会社ドリコム 白石 久彦氏

20:15 - 20:30 休憩
20:30 - 20:50

Windows 10 × Gaming Platform

日本マイクロソフト株式会社 鵜木 健栄氏
なぜWindows 10がゲームに最適なプラットフォームOSであるのか、その理由をWindowsの機能をご紹介しつつお話しします。また同時に最新のゲームテクノロジーとそれを支える基盤技術と開発手法についても(こっそりと)お話しします
20:50 - 21:10

サイバーエージェントのゲーム事業のインフラからみたゲーム開発スタイルの変遷

株式会社サイバーエージェント 白井 英氏
フィーチャーフォンのソーシャルアプリから現在のネイティブゲームをつくるまでのゲーム開発スタイルの変遷をインフラの移り変わりを含めてお話しします。
21:10 - 21:30

モンストを支えるインフラの今とこれから

株式会社ミクシィ 清水 勲氏
サービスリリースから約2年5ヶ月、全世界で3,000万人以上がプレイする「モンスターストライク」のインフラにおいて、これまでやってきたこと、これからやっていきたいこと、実際の運用に利用しているOSやミドルウェアの扱い方や、プロビジョニングや運用フローなどの具体的な手法について紹介します。
21:30 - 22:30 懇親会

※プログラムは予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。

登壇者

  • 株式会社IDCフロンティア
    ビジネス開発本部 副本部長
    高橋 健太郎氏
  • 株式会社マーベラス
    開発本部 副本部長 兼 開発部長
    河本 公志氏
    大手プロバイダで運用経験し、インターネットに関わる技術を身につけた後に、Yahoo!JAPANに入社。サーバ数万台の国内最大規模のインフラを約11年間運営。GREEでのソーシャルゲームの運用開発を経験した後、現在のマーベラスに入社。開発部長として、オンライン、コンシューマ、アミューズメント、インフラと分野の違うゲーム開発全体を掌握。多様なゲーム開発が強みの会社で、シナジーを出すべく悪戦苦闘の毎日。
  • クルーズ株式会社
    技術統括本部 執行役員 最高技術責任者 / CTO
    鈴木 優一氏
    明治大学大学院卒業後に、コンテンツプロバイダーの子会社のマーケティングカンパニーに出向、主に分析システムや共通Webサービスの企画開発に携わる。その後、本社で共通Webサービス開発やオフショア案件を熟しながら経験を積み、2012年CROOZに入社。自社で導入する技術選定やフレームワークや開発ツール整備のほか、開発・インフラQC、CS、人材育成の部門の管理運営を担当。2015年12月に執行役員 最高技術責任者 / CTO に就任。
  • 株式会社ドリコム
    執行役員 テクノロジー本部長
    白石 久彦氏
    大学卒業後、BtoB、BtoC問わずさまざまなサービスやインフラ構築のプロジェクトに携わる。ソフトバンクグループ、株式会社レコチョク等を経て、2014年よりドリコムの技術担当役員に就任。ゲームを中心として、同社の掲げる"With Entertainment”なインターネットのものづくりを技術面からささえるべく技術組織の強化に取り組んでいる。
  • 日本マイクロソフト株式会社
    鵜木 健栄氏
    SEGA (1992-2000) : Planner, Dev Account Manager, Technical supporter, Supervisor
    Microsoft (2000 -) : SDE, Technical Game Manger, Program Manager, Technical Evangelist
    ゲーム業界歴23年超。最近の業務はゲームに関する最先端テクノロジーの布教とそれを採用したゲーム開発啓蒙活動(他にもメディア系とか謎系とか色々とやらされてます、もといやってます)。最近のお気に入りのゲームはMGSシリーズ、龍が如くシリーズ、Gear of Warとかシリアスな感じがするゲーム。お金がーとかここで課金させてーとかゲームの面白さを話す前に言い始める奴はぶっとばしたいタイプです。
  • 株式会社サイバーエージェント
    SGE事業統括室 CTO
    白井 英氏
    大手システムインテグレーターで大規模インフラの設計、構築などに従事した後、広告向けシステム構築を手がけるベンチャー企業で数多くの案件に対応。その後サイバーエージェントグループでゲーム運営の基礎を築く。2014年、サイバーエージェントSGE統括室CTOに就任。
  • 株式会社ミクシィ
    清水 勲氏
    2003年より大手SIerにて約8年間、多数の受託開発、新規事業の企画、開発、運営を経験し、2011年に株式会社ミクシィへ入社。ソーシャル・ネットワーキング サービス「mixi」のサーバ運用を経て、現在はスマートフォンゲーム「モンスターストライク」「ブラックナイトストライカーズ」のサーバ運用を担当。インフラ、OS、ミドルウェア分野でのブログ記事の執筆や、「Software Design」への寄稿、勉強会や技術系イベントでの登壇なども行う。

参加費

  • 1,000円(PayPalによる事前決済)※懇親会費込み
  • 1,500円(当日現金払い)※懇親会費込み
  • 無料(学生のみ)※懇親会への参加不可

※金額は全て税込です。

当日参加をご希望の方

当日現金払い(抽選)の参加枠にお申し込みができなかった方、当日まで参加を検討したいと言う方のために、【当日参加申込用】のページをご用意致しました。
当日参加をご希望の方は、専用ページよりお申し込みください。

お得な限定チケットも販売中!

「もっと気軽にたくさんのセッションに参加したい」というユーザーの皆様の声や、「この貴重な体験をもっと多くの方に体験してもらいたい」というdots.チームの思いにより、限定チケットの販売を開始しました!
枚数限定となっておりますので、この貴重な機会をお見逃しなく!

<全セッションフリーパスチケット>

全14セッション、全てのセッションに参加できるチケットです。
詳細はこちらのページよりご確認ください。

持ち物

名刺2枚

※受付時にお渡しください。

受付方法

当日は、受付にてお申込完了後に発行されている受付番号とお名前をお伝えください。

※受付番号は、こちらのイベント詳細ページ、もしくは申込完了メールにてご確認いただけます。
※受付をスムーズに行うため、事前に受付番号が確認できる画面等のご用意をお願いします。
※学生枠にお申し込みの方は、必ず学生証の提示をお願いします。

主催

dots.

登壇企業

注意事項

  • PayPal決済後のキャンセルは対応しかねますので、あらかじめご了承ください。
  • PayPal決済時、弊社では領収書を発行しておりません。決済後にメールで発行される支払明細をご利用ください。
  • 未成年の方、および車などを運転する予定のある方にはお酒の提供は致しかねます。
  • 「懇親会なし」の参加枠にお申し込みの方は、セッション後の懇親会には参加できません。