TOP

クリップ
2014/08/09(土) 10:00 開催
東京都 西新宿

トラブル☆しゅーたーず #08 〜 虹色のくじらを探して 〜

基本情報

日 時: 2014/08/09(土) 10:00 〜 19:00
会 場: 新宿フロントタワー18階 ニフティ株式会社 ラウンジ&会議室
住 所: 東京都新宿区北新宿2-21-1

イベント内容

■ この勉強会の目的

障害に実際に対応し、その対応能力高めるだけではなく

 ✔障害報告 

 ✔再発防止検討

 ✔障害発生しにくい構成の提案

など実践的な障害対処能力を養えたら・・・

・・良いですね。


■ 今回の目的

原因を追求し

「 報告書/提案書 」を

作成してクダサイ

作業報告書+提案書なのか、

障害報告書+提案書なのか、、、


■ プロローグ

あなたはとあるweb系システムインテグレータ 

TORAsh. に務める社員です。

立場としては、もうすぐリーダクラス

もう一人ではなくチーム協力して物事に立ち向かう立場になりつつあります。

同じ会社の山◯君も同じような立場ですが、小さな会社なのでお互い助け合いながら、頑張っています!!

お互い・・・おたがい・・のはず・・


■ 昨日のこと

だれかの心の声

 つい最近まで運用自動化とか言って、chefだ、ServerSpecだって言っていたけど、今度は、クラウドの上コンテナを作るってうんだもんなぁ技術の移ろいは早いもんだねぇ


 山○くん、相変わらず、色んな事やっているなぁ。

いいやつなんだけど、なんだか 彼がいない 時に問題が発生するんだよなぁ・・・

 運がいいのか悪いのか・・・

 そのたびに運用改善だ!!って五月女商会さん

 やるんだけどなぁ・・・

 結局、山○くんにお願いをいろいろしたり、

セキュリティ強化施策独自に実施したりして、すごいことになるんだよなぁ。

 この間も、「セキュリティ強化だ!!」って

OSの「SSHアクセスを許可制」にするって言っていたみたいだけど、どうなんだろうねぇ

 あんまり 運用方法が良くない!! って言って、山○くんがものすごく反対していたけど、結局押し切られちゃったみたいだなぁ、大変そうだ。。。

 そういえば、今日も緊急メンテナンスだって、言っていたなぁ、明日はなんか大事な予定があるって言っていたけど大丈夫かな・・・?


■ 昨夜 22:20頃

だれかの声

 緊急メンテおつかれ、僕そろそろかえるね。


山○くん

 ちゃーす!メンテっていってもサーバーのログのメンテナンスをするだけなんで、すぐっす!すぐ!!

それよりも、SSHがまだつながんねぇぇー!!

早くしてくれ~!!何時間待たせるんすかね?こないだなんか、2時間待ちすよ

          2 じ か ん!!

 あした、彼女の家に行くんすよ~!

 僕だってわりと忙しいんす!!

 まぢっす!!

 ・・・

 ・・

 ・

アクセス出来たのは3時過ぎ、先方の担当者とやりとりして結局朝帰りだったんだって。。。



■ そして本日


新人さんの声

 五月女商会さんから電話です!!

もんのすごく慌てておられて、怒っていて

何を言っているのかさっぱりわからない!!


だれかの声

 ちょっと落ち着いてください!!

 ☎ 「○△!!Å☓♨!!■■□ふじこ」

 はい、ちょっと、おちついて

 ☎ ーーーーーー!!ーーーーーーー!!

 なるほど、なるほど、


 ☎「ーー!!ーー!!ーーーー!!

 なるほど、なるほど・・・なるほど、、、

 少々お待ちを・・・


あなた

 あー、電話応対ってスキルだよなぁ、あんな状態から情報が聞けるなんて・・・

だれか

 「あ、あなた!!、確か五月女商会のシステムって見たことありましたよね?ちょっといいですか?

あなた

 「・・・・」

 一抹の不安に包まれながら、あなたは、ミーティングルームへ向かうのでした。。。




■ 当日の流れ

当日は参加者をチームにわけ、以下の様に勉強会を進めます。

□趣旨およびシナリオ説明、チーム分け
  ・シナリオ概要:障害の調査と復旧/報告書や提案書の作成/発表
  ・各グループ毎に会議室を提供しますので、チーム毎に部屋に散ってシューティング準備
  ・役割分担(記録者、シューティング対応者、報告者、)
  ・障害対応、復旧
  ・報告書および提案書の作成
  ・調査状況については、適宜報告
  ・中間報告
  ※毎回報告書の作成が押しますが、報告書を書き上げて「お客様」に報告するまでが障害対応です :-)
  ・報告書および提案書をチームごとに発表し、ディスカッション(反省会) 
  ・表彰と講評(場合によってはお説教)
  ・本編終了
  ・本編終了後に懇親会を実施します。
   ※ 懇親会は開催当日にご案内します。

■ 会場へのアクセス、入り方について
アクセス
  ニフティ株式会社 セミナールーム(東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー18階)
  http://www.nifty.co.jp/company/outline/access.htm
会場案内
  https://sites.google.com/site/qpportal/conference-room/nifuti-zhu-shi-hui-she-seminarumu

開始時間以降に来る場合は、Tiwtterハッシュタグ「#トラしゅ」「#ncstudy」「#hbstudy」「#odstudy」のいずれかをつけて迎えを呼んでください。

※ 迎えを呼ばないと入れません。

■ 必要な技能について

今回のイベントですが、基本的にチームで実施されますので、個々人に超絶な能力は必要ありません。
CentOS、ubuntu、windowsの操作ができると(・∀・)イイ
とはいえ、ちょっと不安だよねってことで、参加される際に、一般枠とビギナー枠のどちらに属するかをアンケートにてお答えください。チーム分けの参考にさせていただきます。

どちらに属するかの目安
  運用経験者 … Linuxの操作、インストール、SSHのキーアクセス等ができる方
  初心者 … そのへん(↑)ちょっと自信ない方
※初心者の方、参加したことがない方も大丈夫です。「障害対応ってこうやるんだ」ってのをチームメイトがフォローしてくれますよ。きっと。

■ 持ってくるもの
(1) 無線LAN接続が可能なPC
  実際の環境にアクセスして、障害対応を実施しますので、WiFiに接続可能なPCをお持ちください
  Mac、WindowsなどOSは問いませんが、sshキーアクセスできるようにしておいてください。
  Macな方
   ターミナルを使えること
   Windowsにアクセスしないといけないかもしれないから、vncとか準備しておくと良いかもよ。
  Windowsな方
   TeraTermがおすすめ
   sshキーでのアクセスする方法を確認しておいてもらえるとステキです。
(2) 参加のチケット番号が分かるもの
  参加登録が済むとチケット番号が発行されます。受付で使用しますので、チケット番号が分かるものを持ってきてください。
  例) 印刷したチケット、チケット番号を書いたメモ、スクリーンショット
  チケット番号が分からないと受付にものすごく時間がかかります。

  「受付前にZusaarにアクセスしてチケット番号を調べればいいや」は、たいていうまくいかないのでオススメしません。

(3) 登録時のアカウント名を記入した名刺1枚
  名刺がない方は、名刺大の紙に氏名(本名)・連絡先(電話番号)をご記入してお持ちください。
  参加者の氏名と連絡先は入退室管理の観点、機器破損・怪我等トラブル発生時のためにお伺いします。その他の目的には使用しません。
  受付時にいただいた名刺や個人情報はすべてニフティ様にて提出し、ニフティ様に適切に処理していただき、本勉強会には残しません。

(4) 筆記用具
  発表資料はPCで作成します。またホワイトボードがありますが、メモ取りやブレストなどでは筆記用具が必要になると思います。みなさま思い思いの筆記用具をお持ちください。

◯ 優勝商品
 クラウドセキュリティ本

■ 報告書について
様式 … googleDocsのプレゼンテーションで実施して下さい。

記載する内容 … 自由( 前回までの資料を見ておくと良いです。 )
 前回参加者の作成した報告書:http://ow.ly/xXoQ0 

☆ニフティクラウドに不慣れな方のための教習について
ニフティクラウドに不慣れな方のための教習を本編開始前に行ないます。
ニフティの中の人が懇切丁寧にお教えしますので、自信のない方もぜひチャレンジしてみてください。

■当日の予定

11:00-12:00    ニフクラの操作説明会
12:00-13:00    昼休み
13:00-13:30    本編受付
13:30-17:45    チーム編成 & 各チーム会議室に散って障害対応+報告書と提案書の作成!!
17:45-17:50   報告書締め切り
18:00-18:30 各 チーム発表
18:30-18:40    休憩/総評・表彰の準備
18:40-19:00    総評/表彰(賞品授与) 
19:00-19:30    痕跡残さず片付け/撤収
20:00-          懇親会
21:00        どんなにおしてもこの時間にニフティは撤収

※ 時間調整は適宜実施します。

※ 操作説明会だけの参加はできればご遠慮ください。
  持参物は、上記の本編と同様です。

■ 大切なお約束
・人材紹介もしくは転職や就職の斡旋・勧誘を目的としたご参加はご遠慮ください。
 ※ 本勉強会を継続するための人材の募集は適宜行います。(´・ω・`)
・この勉強会は、ニフティ様とは会場・クラウド環境をご提供いただく以外の関係はございません。
 開催中の内容は、当勉強会や発表者の見解や意見であり、必ずしもニフティ様の見解・意見を代弁するものではありません。
・この勉強会は基本的に自己責任でのご参加とさせていただきます。
 開催中の事故・天災・その他の自称によってもたらされたすべての不利益に関して、当勉強会、および会場提供者はその責任を負いません。
※スタッフおよびスタッフよりご連絡を受けた方は、ここに参加登録する必要はありません。
 スタッフからご連絡を受けた方は、受付時にその旨をお伝え下さい。
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント