Pythonの基礎を学ぼう!

2016/02/06(土)14:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

お願い事項。Dots. での申込みが必要です。

本ページ(Connpass)で参加申し込みのうえ、 会場での受付けをスムーズにするため、 お手数ですが、dots. への登録を必ずお願い致します。 当日受付にて受付番号を確認させていただきます。 ご登録がない場合はその場で都度ご登録いただくことになります。

Django Girls Meetup #3 Pythonの基礎を学ぼう

ー pythonって聞いたことがあるけど、どうやって勉強したら良いんだろう?
ー pythonを周りに勉強している人がいない、
ー pythonを勉強していたけど、途中でわからなくなって挫折してしまった。

上記にあてはまる人、あてはまらなくても、pythonをこれから1から初めてみたい人、 私たちと一緒に学んでみませんか?

今回のMeetupでは、「みんなのPython」をテキストにしながら、pythonの基礎的なことをみんなと一緒に勉強します。特に今回は基礎をみんなと一緒にやるので、途中でわからなくなってしまった人にもオススメです。

基礎を皆さんと手を動かしながら学ぶのもよし、
高度な問題を解いてみるもよし、
一緒に手を動かしてみましょう。

今回の先生は、Pythonを利用して皮製品のECショップサービスをしている、 リューグー株式会社の井手厚さんに教えて頂きます!

初心者も大歓迎。 みなさまのご参加をお待ちしております!

イベント概要

日程:2月6日(土)
時間:14:00〜17:00 ※途中参加・途中退場OKです
場所:イベントコミュニティスペース「dots.」
参加費用:無料
対象:女性 (※プログラミングスキルは問いません。初心者向けです。)
参加条件:「みんなのPython3」1〜7章(1〜238ページまで)までを目を通して来れる方
定員:10名
持ち物:Python3のインストール済みPC
当日利用する本 :みんなのPython 第3版   柴田 淳 (著)

※ 当日、同時間帯に同じ会場で別のイベントを開催している可能性があります。 受付でお尋ねください。

タイムテーブル

内容
14:30 - 15:00 読んできた部分の質問、回答
15:00 - 15:30 読んできたページの内容で課題を行う
15:30 - 15:40 休憩
15:40 - 16:20 課題の続き
15:20 - 16:45 答え合わせ、解き方の解説
16:45 - 17:00 クロージング

当日の進め方

「みんなのPython 第3版」の1〜7章(1〜238ページまで)までを対象に今回は手を動かします!
全部理解できなくても良いですが、当日までに出来る限り読み進めて、分からなかったところを当日質問したり、理解を深めるようにしましょう。


Django Girlsとは

女性たちにプログラミングを楽しんでほしい。 「Django Girls」は、女性にプログラミングを楽しんでもらうことを目的とした、グローバルな非営利コミュニティーです。 オープンソースのチュートリアルは各国言語に訳され、PythonのフレームワークDjangoを使った1-Dayワークショップが世界各地で開かれています。 http://djangogirls.org/

日本では初となる第1回ワークショップを、7月26日(日)に東京で開催しました。30名の女性が参参加し、小人数のグループにわかれて手を動かしながら、実際にWebアプリケーションを作って、プログラミングの基礎を学びました。女性が気軽な雰囲気で自分らしく楽しく学べるワークショップです。

Django Girls Meetup

Django Girls for Everyoneは、 初心者から誰でも参加できる、気軽な集まりです。 初心者向けWebアプリケーション開発1dayワークショップ「Django Girls」について集まって、 チュートリアルの翻訳をしたり、次のワークショップに向けて準備したり、ワークショップ参加者のフォローアップをしたり、 おしゃべりする、月に1回程度のMeetupです。 女性や初心者のみなさん、大歓迎です。 (※性別やプログラミングスキルは問いません)

Django Girlsは、女性を対象とした初心者ワークショップですが、 その運営やコミュニティーには、性別問わず、Django歴問わず、DjangoGirlsの活動に賛同する方はどなたでもご参加いただけます。

例えば、こんな方にオススメです。
・Django Girlsってなんだろう。と気になっている方
・以前ワークショップに参加したことのある方
・自身でチュートリアルをやってみたことのある方
・チュートリアルの翻訳に興味のある方
・ワークショップの企画・運営に興味のある方
・女性の活躍やプログラミングへの関心を応援したい方
・女性に限らず、マイノリティーの立場におかれている方に、プログラミングの楽しさを届けたいと考えている方

Meetupの目標

次回のDjango Girlsワークショップは、2016年初夏の開催を目指しています。
MeetupでPythonの勉強をつづけて、是非、次のワークショップではメンター(コーチのアシスタント)としての参加に挑戦してみましょう。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント