ゆるふわ.rb in 大洲 〜作ってみよう Slack bot〜

2016/01/30(土)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

みなさん、愛媛の IT 人が集まる Slack グループをご存知ですか?

https://ehime-it-slack.herokuapp.com

プログラマ、デザイナ、学生、経営者など、様々なバックグランドを持つ方々が集まり、色んな言葉を交わしています。

今回はこちらの Slack に投稿する bot を作成してみたいと思います。
主催者が Slack へ投稿する方法についてレクチャーしますので、それを元に「お金が欲しい」「お金が欲しい」「…」と永遠に投稿し続ける bot や、どこかのサイトをスクレイピングしてその結果を投稿する bot など、自分好みの bot を作成してみましょう。

「Ruby 書いたこと無いんだよな」「別に bot とか作りたくないし」という方も大歓迎です。
ゆるふわ.rb では、自分でコードを書くもよし、他人の書いたコードを見て学ぶもよし、というスタンスでやっていますので、ご自身で手を動かさなくてもゆるく参加して頂ける場となっています。

どうぞお気軽にお越しください。

アクセス

アジェンダ

  • チェックイン
  • Slack にどうやって投稿すんの?
  • Slack bot と刺身と酒
  • チェックアウト

チェックイン(13:00〜13:30)

参加者のみなさんに簡単な自己紹介をして頂きます。

Slack にどうやって投稿すんの?(13:30〜14:00)

主催者から Slack へ投稿する方法をレクチャーします。

Slack bot と刺身と酒(14:00〜16:30)

実際に Slack bot をみなさんに作成していただきます。
開発の促進剤として当日朝に八幡浜港に上がった新鮮なお魚の刺身とお酒をご用意します。
美味しい魚に舌鼓を打ちながら楽しく開発を進めましょう。

チェックアウト(16:30〜17:00)

みんなで飲み食いしたものを一緒にお片づけします。

参加資格

どなたでも参加可能です。
Ruby に興味がある方、Slack に興味がある方、それらに興味はないけど楽しく飲み食いしたい方、みなさんお集りください。


ゆるふわ.rb事務局 yurufuwa.rb@gmail.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。