プログラマのための数学勉強会@福岡 #3

2016/02/05(金)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント概要

プログラマのための数学勉強会@福岡の第三回やります!


プログラミングと数学。

一般的なWebやモバイルにおけるアプリケーション開発において本格的に数学を使う機会はあまりないと思いますが、昨今、ブラウザとJavaScriptだけで簡単に3D表現を扱えるWebGLや、なにかと話題の機械学習や深層学習、そしてその先にある統計や解析など、数学を必要とする様々な分野が台頭してきています。もちろん数学を知らなくてもプログラミング自体は問題なくできます。でも、数学を知っていることで世界が広がり、もっと面白い分野に手を出せるようになることも事実です。

この勉強会は、仕事や趣味で数学とプログラミングを使ってやっていることを紹介しあったり、語り合ったり、お互いを刺激しあったりする場が欲しいと思って開催することにしました。 また、東京では本家 プログラマのための数学勉強会 が隔月で開催されており(ブログはこちら)、福岡での開催は東京側のイベントに強くインスパイアされています。同名イベントでの福岡開催を快く許可いただいた、東京側の主催者の佐野さんには感謝です。

内容・対象者

プログラミングやデザインなど、クリエイティブと数学をからめた内容であればどんなものでもかまいません。また、あまりにも難解すぎなければ多少は数学色が強くても大丈夫です。

主催者側が意識している参加者層は以下の様な方々ですが、もちろん当てはまっていなくても参加することは可能です。

  • 開発者やデザイナ
  • 3D表現(ゲーム、アートなど)や機械学習、画像解析、音声解析、統計などに興味がある人。
  • 実際に線形代数や解析学、確率統計の知識を使って何か開発をしている人。
  • 純粋に数学が好きな人。数学に興味がある人。もう一度数学をやり直すきっかけを作りたい人。

※「プログラマのための」とタイトルを冠していますが、今回の登壇者にはデザイナの方もいらっしゃり、プログラミングとはちょっと離れた「デザインと数学」に関するお話をしてくれます。(@keita_kawamoto)

発表者

時間 タイトル 発表者
18:30 - 19:00 --- 受付 ---
19:00 - 19:30 指数の裏側 @tkengo
19:30 - 20:00 乱数のたのしい話 @kis
20:00 - 20:30 デザインと数学 @keita_kawamoto
20:30 - 21:00 曲線のお話 @kurousagi_tsu

よりカジュアルに、いろんな人に参加してほしいので、今回はLT枠を新しく作ってみました。興味のある方は何か自分がやっていることや好きなことを話してみませんか?

LT枠 タイトル 発表者
1 ラムダと数学的なコト @nobkz
2 -
3 -
4 - 以下応募があった分だけ...

発表者募集

プログラマのための数学勉強会では発表者を募集しています。今回発表でもいいですし、次回以降の発表でも大丈夫です。

※難しい話をしなければならないわけではありませんし、簡単な話でも全く問題ありません。気負わずに好きな話をしてみてください(^^)
内容
メイン枠 30分の発表枠です。じっくり話したい内容がある方は是非
LT枠 5〜10分の発表枠です。簡単なネタでも大丈夫です!

この勉強会で発表できるネタをお持ちの方は発表内容をTwitter上で @tkengo 宛にメンションかDMを送っていただければ嬉しいです!!

会場

LINE Fukuoka 株式会社オフィス 福岡市博多区博多駅南1-3-11 KDX博多南ビル3階

※KDX博多南ビルは18時以降に正面玄関が閉まってしまいますので、イベントの際は裏口からの入場になります。 ※Wifiは提供できますが、電源はありません。

懇親会

イベントが終わった後に参加者を募るので、一緒に飲みながら数学の話をしましょう。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント