TOP

クリップ
2016/01/30(土) 13:00 開催
青森県 青森

現場で使えるライブラリとJavaScriptの基礎

基本情報

日 時: 2016/01/30(土) 13:00 〜 17:00
会 場: アピオあおもり 大研修室1
住 所: 青森市中央3丁目17-1

イベント内容

インタラクティブな表現を行うため、HTML5、CSS3、JavaScriptを使うシーンが増えてきました。それに伴い、便利なJavaScriptなどのライブラリを使うシーンも増えてきたのではないでしょうか。

今回のセミナーではライブラリを使ううえで必要な、「JavaScriptの基礎」(オブジェクトとは?メソッドとは?プロパティとは?)をはじめ、「現場で使えるJavaScriptライブラリ」(jQueryライブラリ)や、「現場で使えるWebフォント」について学びます。
JavaScriptに対して苦手意識のある方、これから学びたい方におすすめの内容です。

なぜJavaScriptの基礎を学のかなどについては下記のスライドを参照ください。

当イベントについて

当イベントは、青森県の「緊急雇用創出事業の地域人づくり事業(処遇改善プロセス)」と、HTML5funの共催です。
HTML5fun過去のイベントはこちらを参照ください。

タイムライン

13:00 〜 13:10 ご挨拶
13:10 〜 14:30 セッション①
14:30 〜 14:40 休憩
14:40 〜 15:00 大告知タイム(参加型)(参加者募集中)
15:00 〜 15:45 セッション②
15:45 〜 15:55 休憩
15:55 〜 16:40 セッション③

予定しておりました橋本氏のセッションですが、都合により阿部正幸の第一セッションを拡張させていただきます。

大告知タイム希望者へ
大告知タイムは参加者の皆さんにも一人3分程度で告知をしていただきます。
告知を希望する方は画面左の「主催者にお問い合わせ」より告知希望のメールを送信ください。

登壇者

第1セッション

KDDIウェブコミュニケーションズ 阿部正幸
阿部写真

JavaScriptの基礎を知り苦手意識をなくそう

概要:
昨今インタラクティブな表現を行うのにJavaScriptをコピペで使うことが増えてきましたが、JavaScripに対して苦手意識が強い方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は下記について学びjavaScriptの苦手意識を無くしていただきたいと思います。
・関数とはなにか?
・オブジェクトのメッソドとは?プロパティとは?
・DOMとはなにか?

第2セッション

エイチディ工房 代表
concrete5青森ユーザーグループ
concrete5 Japan エバンジェリスト
橋本 英樹(はしもと ひでき)

橋本写真

JavaScriptライブラリーのプチカスタマイズ!

概要:
jQueryをはじめとする、使いやすいライブラリーはどんどん増えています。
そして、ライブラリーとの組み合わせで動く便利なプラグインも増えています。
みなさん、どのライブラリーを使えばよいか迷ったりしていませんか?
現場で使える数種類のライブラリーをピックアップし、設定の変え方やカスタマイズ方法などを解説します。

予定しておりました橋本氏のセッションですが、都合により阿部正幸のセッショを拡大して開催させていただきます

第2セッション

CalmTech(カームテック) 代表
あおもりIT活用サポートセンター 理事
CPIエバンジェリスト
古川 勝也(こがわ まさや)

古川写真

タスクランナー導入 〜とあるWordPress制作環境〜

概要:
JavaScriptはブラウザ上で動くものという認識と思います。現在はNode.jsに代表されるように、ブラウザの「外」で動作するなど応用範囲が広くなっています。Web制作の手助けになる便利なツールやライブラリなどが増えました。
このセッションでは、タスクランナーというツールをWordPress制作環境でどのように導入しているか、事例を紹介いたします。知ってはいるけど、自分の制作環境にはどう組み込めば良いのだろう?とお考えの方にとって一助となれば幸いです。

第3セッション

ソフトバンク・テクノロジー
Webフォントエバンジェリスト
関口浩之

関口写真

Webフォント活用事例と導入TIPS

概要:
1万文字以上で構成される日本語の特性上、Webフォントは遅い・重いと言われていましたが、昨今、それら課題が改善され、企業サイトの導入が加速しています。サイトの印象を美しく変えるWebフォントですが、制作効率改善、マルチデバイス対応やSEO対策の効果などの副次的な効果もあります。実際の事例を紹介しながらWebフォントについて詳しく解説します。文字の楽しさも熱く語ります。

司会進行:
あおもりIT活用サポートセンター 副理事長
ディーシーティーデザイン 代表
蝦名 晶子

懇親会

イベント終了後に会場の近くで懇親会を開催します。
懇親会は実費払い(4000円程度)を予定しています。参加希望の方はセミナー申し込み時に「懇親会参加」を選択ください。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/22(木) 18:30 〜 21:30
群馬県 高崎
2016/12/13(火) 19:15 〜 21:15
大阪府 本町
2016/12/23(金) 13:00 〜 18:00
東京都 渋谷

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント