デザインビギナーズ 第35回

2015/11/18(水)19:30 〜 23:00 開催
ブックマーク

イベント内容

デザインビギナーズ

デザインビギナーズは、デザイン初心者達がみんなで協力して少しずつデザインを勉強していく集まりです。初心者が四苦八苦している様を暖かく見守ってくれるデザイナーの方の参加も歓迎しています。

  • エンジニア、デザイナー、プランナーなど、様々な職業の方が参加しています。
  • 基本的に第二水曜日に開催しています。
  • facebookグループでも情報共有をしています。ぜひこちらにもご参加ください。
  • Gitter というチャットサービスを使って雑談をしています。GitHubのアカウントがあればだれでも参加できます。もくもく中でもそれ以外の時でも、お気軽に発言してください。
  • 過去のミートアップで取り組んだ課題の成果や、振り返りの内容を GitHub で管理しています。過去にどんなことをやっていたのか、参加者のレベル感などの参考にしてください。

ミートアップ開催地

株式会社万葉さんのオフィスをお借りしています。 万葉さんが2015年6月頃引っ越しをしたため、それ以前までとは場所が違います。ご注意ください!

場所は万葉への道を参考にしてください。

もし道に迷った方は @netwillnet にメンションください。

19時30分から開場しています。あまり早く着きすぎる(例: 30分前に到着)とお仕事をされている方の迷惑になってしまうので、到着時間の調整をお願いします。

第35回

ご飯を食べながらやります

参加者同士交流しながら楽しくミートアップをするために、ご飯を食べながらやります。万葉さんの近所にたこ焼き屋やコンビニ等ありますので、好きなものを買って持ち込みください。

お酒の持ち込みも可ですが、量については控えめでお願いします。

ご意見タイム

参加者の中で事前に作ったもの(ロゴやwebサイトなど)がある場合、それをシェアして他の参加者にアドバイスをもらう時間です。ご飯を食べながらやります。

「事前になにか作ってくる→意見もらう→もくもくタイムにブラッシュアップ」という流れができたら素敵ですね!

もくもくタイム

みんなそれぞれ、ミートアップ内でやりたいことを持ってきましょう。応募段階でやることが思いつかない方は、デザインビギナーズのアイデア帳からなにか選んでみるか、これまでのミートアップの成果をみて、良さそうなものを真似てみてもよさそうです。

自己紹介のときに、それぞれやりたいことを宣言します。その後2時間ほどもくもく作業をします(なにかを相談しながら作業するのもいいですね)。その後、成果をみんなでシェアして感想を言いあったり、デザイナーの方から批評をもらったりします。基本的に、成果はGitHubを利用して全体に公開します。もし公開するとまずいものがある場合は対応するので言ってください。

何かのデザインをするつもりであれば、デザインをするためのツール(illustrator、紙とペンなど好きなもの)を予め用意しておいてください。

注意事項1

成果をシェアするツールとしてGitHubを利用しています。成果を貼り付けるにはアカウントを作っておく必要があるので、アカウントがない方はミートアップの前までにアカウントを作っておいてください。

成果をシェアする段階でアカウントを作りはじめてしまい、時間が押すことがとても多いので、ぜひ事前のアカウント作成にご協力のほどお願いしますm(__)m

注意事項2

「ミートアップ中にやりたいこと」を必ず持ってくるようにしてください

成果のシェアの仕方

ミートアップ時間内に、やろうとしていたことが終わらなくても「どこまで進んだか」ということをシェアしましょう。いつもこのような形で成果をシェアしています。

タイムテーブル

23時終了と、遅めの時間設定になっています。もし早く帰る必要がある場合はその旨お知らせください。遅くまで参加できないという理由で参加をためらう必要はありません。

時間 内容
19:30 開場
19:40 自己紹介、やること宣言
19:50 ご意見タイム&ご飯タイム
20:30 もくもくタイム
22:30 課題の振り返り
22:45 初回参加者から感想を一言、会の振り返り(KPT)
23:00 解散

必要なもの

  • ノートPC
  • GitHub のアカウント
  • デザイン用のツール

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント