BPStudy#99

2015/11/30(月)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

第1部: SI業界の営業の役割と存在意義を一緒に考えよう(19:00〜20:00)

〜プラント系メーカ営業からWebシステム開発業界に転身して思う、営業とエンジニアの関係作りの方法

CMSコミュニケーションズ 寺田学 氏(Twitter: @terapyon

概要

エンジニアからみると、営業は自分の都合ばかり押しとおし、何もしないようにも見えることがあります。このように見える1つの理由として、営業の役割がエンジニアに理解されていないことが考えられます。

本セッションでは、営業の仕事について説明し、その後、エンジニアと営業のより良い関係づくりについて、お互いの立場から問題点を見つめ、関係づくりの方法を模索します。

内容

  • 営業職の2つの役割について(「メーカ営業」と「商社営業(販売代理店)」)
  • 営業のミッション
  • 営業が何を考え、何を行っているか
  • なぜエンジニアと営業の意思疎通が難しくなるのか
  • 営業とエンジニアはどう関わっていくのか、関係づくりの方法

自己紹介

寺田 学 @terapyon (株)CMSコミュニケーションズ代表、Plone/Pythonを用いたWebサイトやWebシステムを構築する会社を経営しエンジニアリング業務も行う。産業電機制御メーカの営業からWeb業界に転身し10年。OSS関連コミュニティ活動も積極的に参加。一般社団法人PyCon JP代表理事やPlone Foundation Ambassadorなどを行っている。最近では、MOOCプラットフォームである、日本Open edXユーザ会の立上げにも参加している。

第2部: PyCon JP 2015の作り方 (20:05〜20:35)

株式会社ビープラウド 鈴木たかのり 氏(Twitter: @takanory

概要

2015年10月にPyCon JP 2015が開催されました。参加者600名規模x4日間のイベントを約50名のスタッフでどのように作り上げていったのかを紹介します。

BPStudy#88 「PyCon JP を支える技術」で話した内容をベースに、2015年の運営で工夫、改善した点についても紹介します。

自己紹介

PyCon JP 2015座長。株式会社ビープラウド所属

部内のサイトを作るためにZope/Ploneと出会い、その後必要にかられてPythonを使い始める。

PyCon JPでは2011年1月のPyCon mini JPからスタッフとして活動し、2014年から座長。

他の主な活動は 一般社団法人PyCon JP理事、Python ボルダリング部(#kabepy)部長、Plone User’s Group Japanなど。

共著書に『Python プロフェッショナルプログラミング 第2版 (2015 秀和システム刊)』『 Python エンジニア養成読本 (2015 技術評論社刊)』 『 Python ライブラリ厳選レシピ (2015 技術評論社刊)』などがある。

3部: LT大会 (20:35〜21:00)

1人10分以内で2、3枠を募集します。ノウハウや経験を共有しましょう!

(参加枠で、「LT枠」を選んで、参加登録してください。参加の際のコメントにLTの時間を記載してください)

懇親会

懇親会はこちらから。飲みましょう!!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント