TOP

クリップ
2015/10/31(土) 11:00 開催
東京都 小川町

【WordCamp Tokyo2015ハンズオン】WordPressで自分の名前でドメイン取ってブログ作るとこまで面倒みるワークショップ

基本情報

日 時: 2015/10/31(土) 11:00 〜 12:20
会 場: ベルサール神田 3F Room5(受付は2Fです)
住 所: 〒101-0053 東京都千代田区神田美土代町7住友不動産神田ビル2・3F ベルサール神田

イベント内容

思い悩む前にまずは作る!自分の名前でドメインを取ってとにかくブログを作ってみよう

いまでこそCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)のツールとして幅広く使われているWordPressですが、そもそもはブログツールとして開発されました。
個人でブログを作り運営することは珍しいことではなく、なかにはそこからの広告収入で生計を立てている人も存在します。

このワークショップでは、まずその第一歩として「自分の名前でドメインを取得し」「レンタルサーバーを契約し」「WordPressをインストールしてブログを表示させる」ことを目的とします。
ドメインの取得からサーバーの選び方、WordPressのインストールまでをワークショップ内で行いますので、これまでまったくWordPressに触ったことがない人でも問題ありません。
ブログを書いてみたい、情報を発信したい、オウンドメディアを育ててみたいと思う方の最初の一歩をお手伝いします。

概要

  1. ドメインの取得について説明します。
  2. レンタルサーバーを紹介し、契約するところまで説明します。
  3. 実際に取得したドメインをサーバーに反映させて、そこへWordPressをインストールします。
  4. 取得したドメインにアクセスしてWordPressが表示され、編集したものが正しく反映されることを確認します。

当日ご用意いただくもの

ご参加いただくにあたり、以下のものが必要です。

1. ノートパソコン
ハンズオン形式となりますので、参加者ご自身のノートパソコンを使います。Windows、またはMacをご持参下さい。
貸与する機材の用意はございません。
また、iPadなどのタブレット端末ではご参加いただけませんのでご注意下さい。

当日はハンズオン会場にのみWi-fiが用意されています。
ハンズオン参加時にはそちらをご利用いただけます。
当日お持ちいただくノートパソコンがWi-fi(無線LAN)に対応していることをご確認ください。

2. クレジットカード
ワークショップの中で独自ドメインの取得とサーバーの契約を行いますので、そのお申し込みの際にクレジットカードが必要になります。
事前に独自ドメインとサーバー契約を済ませてきた方は必要ありませんが、その場合「WordPressがインストールできる環境」であるかどうかを必ずご確認ください。
クレジットカードを持っていないがこちらのハンズオンに参加希望する場合は、独自ドメインを使わない方法で参加いただけますので、当日お申し出ください。
※ワークショップ当日に独自ドメインの取得とサーバーの契約をなさる参加者は、別途その費用が発生しますのでご注意ください。

参加お申し込み手順について

1. WordCamp Tokyo 2015 参加お申し込み
このハンズオンは10/31(土)WordCamp Tokyo 2015のセッションとして開催します。

下記URLよりWordCamp Tokyo 2015・1日目10/31(土)の参加申し込みを行って下さい。
WordCamp Tokyo 2015 の参加申し込みを行っていない場合、Doorkeeperでお申し込みいただいても会場に入場できません。

※ WordCamp Tokyo 2015 参加登録ページ
https://tokyo.wordcamp.org/2015/tickets/

2. Doorkeeperからハンズオン参加お申し込み
WordCamp Tokyo 2015での参加お申し込みが済みましたら、本ページ上部の「申し込む」ボタンからお申し込みください。
こちらのハンズオンは無料で参加登録いただけます。
お申し込み画面に表示される質問(確認)事項へのご回答、お名前の記入にご協力ください。(お名前の情報は当日の参加者確認にのみ利用致します。)

3. 当日受付について
事前のお申し込みと別に、4名分のみ当日受付枠をご用意いたします。
当日のお申し込みをご希望の方は9:30の開場時に会場2階正面受付においでください。
当日受付の場合ご参加いただけない可能性もございますので、できるだけ事前にお申し込みいただくことをお勧めいたします。

登壇者プロフィール

白坂翔
ウェブ制作会社代表。元自衛隊で元ホスト。84ism.jp編集長、 ボードゲームカフェJELLY JELLY
CAFEオーナー、株式会社人狼の代表取締役。ポーカーをたしなむ程度にやってます。 著書「WordPressデザイン 仕事のネタ帳
見た目と効果を向上させるプロのテクニック」

くっくる(富安一貴)
フリーランスとして、コーディング・WordPressサイトの構築の受託案件を中心に埼玉県で活動中。Twenty Fourteenのテーマカラーを簡単に変更できるShaChiPoCoをはじめ、複数のWordPressプラグインを公式ディレクトリにて公開してる。

田原遊馬
株式会社クロスキューブ取締役。ディレクター兼デザイナー。WordPressでは約500万PVまで伸びたWEBメディアをはじめ、コーポレートサイトや専門学校のWEBサイトを制作。
現在はWordPressはもちろん、別のCMSも含めて幅広く制作を行っています。最近はデザインやコーディングの講師なども。
個人でもWordPressでブログを運営中。

その他のハンズオンのご紹介

10/31 11:00〜

room6

初心者でもすぐできるWordPressバックアップのススメ〜バックアップから復元までやってみよう〜

お申し込みページはこちら

10/31 13:10〜

room5

_s と CSS フレームワークで始める公式テーマ開発入門ハンズオン

お申し込みページはこちら

room6

10年以上のノウハウお伝えします!KUSANAGI × Microsoft Azureハンズオン

お申し込みページはこちら

10/31 15:10〜

room5

まだタスクランナー使っていないって本当(マジ)?仕事に対する効率化意識向上のためのgulpハンズオン

お申し込みページはこちら

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2016/12/10(土) 13:00 〜 18:00
東京都 西新宿五丁目
2017/02/22(水) 09:00 〜 02/24(金) 17:00
東京都 神田
2016/12/17(土) 10:00 〜 12/18(日) 18:00
大阪府 梅田

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント