【早大理工至近開催】擬似サイトクラッキングで学ぶ、実践Webセキュリティ

2015/10/26(月)18:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

手を動かして理解するWebセキュリティの基本

セキュアなWebアプリケーションを創る上で必ず押さえておきたいポイントを、擬似サイトを実際に攻撃/防御することで実践的に身につける上級セミナーです。過去の代表的な攻撃事例紹介から始め、クラッキング手法の解説とセキュリティ向上への応用法をお伝えします。

フロントエンド、バックエンドの技術をひと通り身につけ、Webアプリケーションを創れるようになったタイミングでの落とし穴となりがちなのが、セキュリティです。日常的には意識することの少ないセキュリティに関しては、まとまった情報を得づらく独力での実装も簡単ではない、そんな状況があります。

本セミナーでは、大手企業での大規模システム開発経験を持つ現役エンジニアを講師に迎え、皆さんに実際のWebサイトを模倣した擬似サイトを攻撃もしくは防御していただきます。クラッキングの常套手段を理解し、サービス品質を圧倒的に高く保つための理論と実装手法を学んでいただく機会となります。

特に、情報系の大学・大学院にいてセキュリティについては習ったものの実践したことのない方や、過去の『Engineer Academy』に参加したことのある方などは、一歩先に進むためのチャンスとして積極的に参加してみてください!

参加対象者

プログラミング言語を大学の授業や独学にて学んだことのある方、研究などで用いたことのある方を原則とします。特に以下のいずれかに当てはまる方は、ぜひご参加ください。

  • Webアプリケーションの基本的な仕組みは理解しており、より高度な知識を身につけたい方
  • 大学の授業や研究等でセキュリティについて学んだものの、実践する機会が少なかった方
  • 企業の選考対策の一貫としてセキュリティまわりの理解を深めておきたい方
  • 知的好奇心が旺盛な方
  • 現役エンジニアからのフィードバックを受けながらスキルアップしたい方 ほか

参加条件

本セミナーには、以下の2点をご確認の上でご参加ください。

ノートパソコンを持参できる(Windows / MacOS 可) MAMP or XAMPPの導入ができている 当日は講義中に環境設定は行いませんので、自分のパソコンで「Hello World」が出力できたことを確認してからご参加ください。

  • インストール方法

・MAMP(Macの方)

http://www.be-webdesigner.com/technotes/server/install/mamp.htm

・XAMMP(Windowsの方)

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

※使い方(PHPでHello World)

・MAMP(Macの方)

http://daisukebe.net/mac-mamp-install/

・XAMMP(Windowsの方)

http://php-xampp.seesaa.net/category/2700663-1.html

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。