データサイエンティスト養成読本機械学習編オンライン読書会

2015/10/22(木)18:30 〜 20:30 開催
ブックマーク

イベント内容

こんにちは。まいむぞうです。

重要告知

10月21日20時追記 このイベントは、実際にHangoutで繋いで読書会に参加するひと(視聴だけではない人)の参加申し込みがなかったので、お流れになりました。 Hangout on Airで参加申し込みしていただいた方には、申し訳ありませんが、ご理解下さい。

また別の形で機械学習の勉強会を企画できればいいなと思っております。

開催趣旨

この読書会は、

  • 地理的条件に制限されずに、全国どこからでも好きな読書会に参加することはできないだろうか
  • 会議室などでホワイトボードなどを使った読書会と同じクオリティを、オンラインだけでも再現できないだろうか
  • 特定の専門分野に興味がある人、もしくは同じ技術レベルの人が比較的集まりにくい地方や環境の方でも、ガチ勉強会(または読書会)に参加できないだろうか

という観点からの、お試し企画です。

オンラインだけでも十分に成立し、参加者の満足度も高かった場合は、次回以降も継続して行きたいと思っています。

読書会の内容

基本的には、データサイエンティスト養成読本機械学習編の特集2(P20〜P41)の範囲について、読んでみてわからなかった部分を、Hangoutを用いてビデオ会議上で教え合おう、というコンセプトで企画しています。

誰も答えられない難解な問題対策wとして、nakayoshixさんも参加予定です。

読んでみてわからなかった部分は、人それぞれに違うと思うので、Google formsのアンケートを使って事前に集計をとり、みんながわかりにくかった部分を優先的に取り上げたいと思っています。

Hangout on Airを使ってブロードキャストする予定なので、ただ覗いてみたい方(仕組み上発言できません)はHangout on Air枠での参加をどうぞ。(Hangout on Air枠でもアンケートに取り上げたい話題を記入可能です) 視聴用リンクは開催直前に個別連絡、および このテキスト にリンクを貼る予定です。

また、Hangoutの制限上10人までしかビデオ会議に出席できません。 主催者(まいむぞう)とnakayoshixさん、Hangout on Air用を除く7名をHangout枠として募集します。

参加の方法

  1. この読書会には、データサイエンティスト養成読本機械学習編読んだ人のみ参加できます。今回はお試し企画なので特集2(P20〜P41)の範囲が対象となります。(読書会あるあるとして、時間がなくて読まないまま参加する方が居ますが、参加者7人の狭い枠なので、なるべく質を高めるため、既に読んだ方、もしくは必ず読んでから参加できる方のみ募集します)
  2. この読書会は、すべてオンラインで行います。参加者は自宅・会社・ネットカフェなどどこからでも参加可能です。2015/10/22 18:30〜20:30の間にオンラインになれる方であれば、全国どこからでも参加可能です。
  3. オンラインのビデオ会議システムとしてHangoutを使います。またホワイトボードの代替えとしてHangoutのCacooプラグインを使います。また、実際の計算イメージを共有するためSageMathCloudを使います。いずれも無料で利用できますので、各自アカウントを取得して利用できる状態になっている必要があります。
  4. Hangoutを使いますので、マイクは必須です。ビデオカメラは(本のグラフを指さしたり、ジェスチャーで伝えたりなど)あったほうが良いかもしれませんが、必須ではありません。ビデオ会議をしても問題ないような場所である必要はあります。
  5. オンライン勉強会の場合、参加者全員の接続や、プラグインのセットアップなどに時間が取られ、、実質的な勉強会(読書会)の時間が少なくなりがちです。そこで、前日もしくは当日の早い時間に、事前セットアップを行います。具体的には、Hangoutの接続とプラグインのセットアップ(+簡単な使い方レクチャー)と、SageMathCloudのコラボレーションのセットアップを行います。こちらは必須ではありませんが、時間を有効に使うために事前セットアップに参加されることを強くオススメします。
  6. 参加者が確定次第、事前セットアップおよび当日の詳細について個別に連絡しますので、すぐに連絡が取れる状態である必要があります。
  7. 基本的には先着順で決めますが、仕事の都合などで参加できなくなった方は必ずキャンセルしてください。このページの右上からキャンセルできます。

上記について了解していただいたうえで右上から申し込みして下さい。

読書会で取り上げたい話題の集計

Google formsのアンケートから、本を読んだけどよくわからなかった箇所を教えて下さい。

Hangout on Air枠の方もお答え下さい。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント