TOP

クリップ
2015/11/10(火) 19:30 開催
東京都 渋谷

【本日開催】【総応募数140名突破!※他媒体でも告知しております】【ヒカ☆ラボ】UXデザイナー必見! ~売れるサービスは"ユーザー定義"方法が違う。 セグメンテーション軸の選び方やターゲットユーザー定義方法を徹底解説します~

基本情報

日 時: 2015/11/10(火) 19:30
会 場: レバレジーズ本社( 渋谷ヒカリエ 17F )
住 所: 東京都渋谷区渋谷2-21-1

イベント内容

ヒカ☆ラボ一覧は こちら!!

★講演内容

UXデザインにおいて、ユーザーを定義するコツとは?

UXデザインに関わる人なら、カスタマージャーニーやWFなどを描く前に、
そもそも、設計の対象となるユーザーをどのように定義しようか?
という部分で悩まれることが多いかと思います。

UXを考える際に、どのような視点でユーザーを捉えればいいのか?
設計に反映しやすいセグメンテーション軸の選び方は?
セグメンテーションしたターゲットユーザーをどのように定義すればいいのか?

UX設計におけるユーザー定義のやり方をご紹介します。

本講演では、

・ユーザーとはなにか?
・ユーザーのセグメンテーション軸の考え方
・ユーザーの定義について

についてお話する予定です。

※本講演はユーザーの定義そのものにフォーカスしています。
 ユーザーのリサーチ、カスタマージャーニーマップ/シナリオ設計などは含んでおりません。

※内容は変更になる可能性がございます。

★講演者プロフィール

■ネットイヤーグループ株式会社 宮村 和実 様


UX Designer/Information Architect

ネットイヤーグループ株式会社(2001年〜)
デジタルマーケティングの支援において、
様々な企業のウェブサイト、サービスにおけるUX/情報デザイン、評価に幅広く携わる。
インフォメーションアーキテクトとしての15年近くの経験を活かし、
社内のUXデザイン教育にも尽力している。

★タイムテーブル

時間 講演内容
19:30 ~ 19:35 主催者から挨拶
19:35 ~ 20:35 UXデザインにおけるユーザー設計とは?
20:35 ~ 20:45 質疑応答
20:45 ~ 21:30 懇親会(軽食とお飲み物を準備致します!)

※講演プログラムは、前後する可能性もございますので、予めご了承くださいますようお願い致します。
※懇親会からの参加はご遠慮いただいております。

★持ち物

・筆記用具
・名刺
※ただし、【ヒカラボのステッカー】を貼って頂いている方は、名刺無しでOKです。

★対象

・UX設計(ユーザー定義やシナリオ設計など)を専門的に行っている、
 インフォメーションアーキテクト、UXデザイナー
・提案やPJ内でUX設計業務を担うことがあるディレクター、UIデザイナー
・UXデザインに興味がある方

★費用

無料!!

★場所

レバレジーズ株式会社

※インターネットをご使用いただけます。
 参加者の人数状況により、回線が混雑する場合がございますので、
 ご自身でWi-Fiをお持ちの方はご持参頂きますと幸いです。

★レバレジーズ運営サイト

フリーエンジニア参画支援サービス: レバテックフリーランス
エンジニア専門転職エージェント: レバテックキャリア
Webクリエイター専門サービス: レバテッククリエイター
フリーランスの案件提案: @Agent
エージェントが語るテックブログ: レバテックタイム
エンジニア向けQ&Aサイト: teratail

※案件提案等のサポートのご相談は下記からどうぞ!

    

★その他

※ヒカラボにお越しの際はお名刺を1枚お持ちください。
※お名刺をお持ちでない方は、写真付きの身分証明証(運転免許証・パスポート・学生証)をお持ちください。
※学生の方、個人の方も是非ご参加ください!
※参加が難しくなった場合は、お早めにキャンセルいただけますようよろしくお願い致します。
※イベントは、止むを得ず中止させていただく場合がございます。
 その際はTwitterとFacebookメッセージでご連絡させていただきますので、ご確認をお願い致します。

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント