UML速習会

2015/09/17(木)19:30 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

Wantedly社内の勉強会に抽選で15名様だけご招待。

きれいな設計をするためのツールとして、UMLをハンズオンで速習します。

WHY

伝えたいものがシステムの設計であったり何かの構造であったり手順であったりするとき、文章や口頭で説明することは結構難しいですよね。 そういうときは紙に絵を描きながら話をすると伝わりやすくなります。 それでも複雑なものは独自の書き方で書くと解釈に違いが生じ、相手に伝わらなかったり誤解させてしまうことがあります。 これらの問題を避けるには一貫性のある表現力が豊かなの表記法を使う必要があります。

WHAT

そこで使えるのがUML(Unified Modeling Language)です。 UMLでは物事の構造、振る舞い、相互作用を表現できる表記法で、 この表記法を使うとシステムの設計や何かの構造を、一貫性のある表記法で図として描くことができます。

対象

きれいな設計で高速にアプリを開発していきたいエンジニア

この速習会でできるようになること

  • 設計をする際に考えたら良いことの体系的な知識
  • UMLでよく使う図についての基本的な読み書き
  • Wantedlyのシステムやアプリを実例としてのUMLの実践

参加要件

astah community(バージョン6.9 or 7.0)という無償のUMLモデリングツールを使用します。 ユーザー登録が必要ですので予めインストールして来てください。

http://astah.change-vision.com/ja/

懇親会

速習会のあと、軽食をご用意してあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。