TOP

クリップ
2015/09/27(日) 14:00 開催

さくらクラブ大阪 さくらのVPSを構築しよう。サーバー初心者勉強会

基本情報

日 時: 2015/09/27(日) 14:00 〜 17:30
会 場: 大阪研修センター 会議室A
住 所: 大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータファースト3F

イベント内容

VPSが低コストで使える時代に

「VPS」や「クラウド」と言った言葉をよく耳にするようになってきました。
Webサイトを置くためのサーバーについて検討するとき、一昔前までは安価なサーバーといえばレンタルサーバーくらいしか選択肢はありませんでした。
しかし、最近はVPSやクラウドがレンタルサーバーと引けをとらないコストで利用できる時代になっています。

初心者のかた大歓迎!

とはいえ、サーバーの知識が無い方にとって、VPSやクラウドサーバーのように初期状態では何もセットアップされていないサーバーを契約して運用するのは、とても手間と時間がかかる作業であり、そしてなにやら「難しい」ものとしてなかなか手をだすきっかけを掴めません。

この勉強会は、「レンタルサーバーは使ったことがあるが、VPSは使ったことが無い。でも気になるのでどんなものなのか試してみたい」といったVPS初心者の方を対象に、VPSを使うメリット・デメリットやサーバーを自分の手で構築する面白さを学んでほしいと思い企画しました。

一般教養としてサーバーの知識を

はじめからバリバリVPSとつきあう気概がなくても構いません。レンタルサーバーとの違いや、「VPSだからできること」を知るだけでも意味があると思います。

Web制作をするときに「最適なサーバー」を自分で比較検討できるよう知識をつけておいたり、サーバーの特性を少しでも知っていれば、サーバーエンジニアとの話もしやすくなりますし、クライアントへの提案の幅も広がります。

さくらのVPSでWordPressのインストール

サーバーの話だから「難しい」と思ってしまうかも知れませんが、なるべく初歩から説明しますのでお気軽に参加していただければ幸いです。

この勉強会では、VPSの特長を理解し、さくらのVPSを契約するところから始めて、CMS(WordPress)をインストールして動作を確認するところまで行います。

さくらクラブとは?

「さくらクラブ」とは、さくらインターネット公認のユーザーコミュニティです。

2015年6月に鹿児島で行われた「startuphack in Kagoshima byさくらクラブ 」を皮切りに全国で活発な活動を行っています。

さくらクラブは、さくらインターネットを応援してくれる方ならどなたでも参加できます。
まだ各種サービスを利用していない方もお気軽にご参加ください♪

参考:「startuphack in Kagoshima byさくらクラブ 」レポート → http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150701/Cobs_228369.html

参加費用

無料です。

対象

こんな方を対象にしています。
* レンタルサーバーでWebサイトを構築したことはあるが、VPSでサイトを運用したことがなく、そのノウハウを勉強したい人。
* FTPサーバーにファイルをアップロードしたことはあるが、VPSの構築に必要なLinuxのコマンド等は使ったことが無い人。
* サーバの基本、コマンドの基本に触れてみたい人。

プログラム

1 VPSってなに?
 VPSの概略やメリット・デメリット、レンタルサーバーとの比較について話します。
2 VPSを契約してみよう!
 実際にさくらのVPSを契約する方法を説明します。
3 サーバとは何か?SSHとはなにか? サーバー構築の準備
 サーバの簡単な概念、基本的な事項から、サーバー接続に必要なRLogin(Windows)や、ターミナル(Mac)の説明と使い方をお教えします。
4 Linuxとお友達になろう。コマンドの基礎
 VPSはLinuxで動いています。Linuxコマンドを覚えてサーバーを自在に操りましょう。
5 サーバーアプリケーションのインストール
 VPSの接続からはじまって、Webサーバー構築に必要なApacheや、プログラム言語のPHP、データベースシステムのMySQLをインストールします。
6 WordPressのインストール
 コンテンツマネジメントシステム(CMS)のWordPressをインストールして、Webサーバー上で実際に動作するかどうか確認します。

作業を行うときの確認事項

時間が限られていますので、プログラムの内容をすべて消化しきれない場合もあるかも知れません。ご了承ください。ノートパソコンをお持ちの方は、パソコンを持ち込んでいただいて結構です。講義の進行にあわせて、ご自身でコマンドを試していただくことができるよう、無線インターネット接続環境を用意します。

さくらのVPSを契約する手順から説明する予定ですが、事前に準備できる方はしていただいて構いません。クレジットカードお持ちの方は2週間お試し(無料)が利用できます。一番安いプラン「さくらのVPS 512」でOKです。
なお、参加者の方には、お試し期間後もしばらく無料でお使いいただけるクーポンをプレゼントする予定です。

VPS(仮想専用サーバ)|さくらインターネット
http://vps.sakura.ad.jp/

設備、持ち物について

会場には無線LANがあります。電源もあります。パソコンの持参は必須ではありませんが、持っているとその場で実際に試すことが出来ます。
Macの場合はターミナル(標準ソフトなのでインストール不要)、Windowsの場合はRLoginを先にインストールしておいてもらうとはかどります。

会場について

アクセスマップ |会議場・貸会議室 大阪研修センター
大阪市淀川区十三本町1-12-15 ドルチェヴィータファースト 3F会議室A(阪急十三駅東口から約5分)
http://www.kaigishitsu.ne.jp/accessmap/index.html

終わったら懇親会!

勉強会終了後、近くの居酒屋で懇親会も行う予定です! お気軽にご参加ください!

講師紹介

上村 崇 @uemera

上村崇
フリーランスのシステムエンジニア。ネットショップの構築サポートなどをしていますが、過去には大手SIerのプロジェクトでサーバーインフラ構築の経験あり。
さくらのナレッジ( http://knowledge.sakura.ad.jp/ )に記事連載中。

福井 洋 @echizenya_yota

福井洋
Twitter APIを利用したWebサービスの構築を目指しながら、ブロガーをしています。http://blog.ecoteki.com/ ふだんの開発環境は「さくらのクラウド」とVagrant。
WordCamp Kansai 2015実行委員 https://profiles.wordpress.org/echizenya
2007年(平成19年)社会保険労務士試験合格者

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

タグに関連するイベント

2017/02/12(日) 10:00 〜 02/26(日) 17:00
大阪府 和泉中央
2016/12/10(土) 13:00 〜 18:00
東京都 西新宿五丁目
2016/12/08(木) 19:00 〜 21:00
東京都 目黒

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント