Sendai Agile Stories 〜Ultiimate Agile Stories 5発売記念(すくすくスクラム仙台✕DevLOVE仙台 コラボイベント)〜

2015/09/10(木)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

◆テーマ

今回のテーマは「地元仙台のアジャイル開発のお話」です。

今回は、Ultiimate Agile Stories 5(UAS5)というアジャイル開発の同人誌の発売記念としてすくすくスクラム仙台とDevLOVE仙台とのコラボイベント"Sendai Agile Stories"を開催します。仙台の寄稿者4名に地元仙台のアジャイル開発の事例についてUAS5に投稿された記事+α の内容でお話していただきます。
アジャイル開発をしている人はもちろんのこと、チーム、人に焦点を当てた発表が多いので、アジャイル開発を実施していない方にもお勧めです。

あまり固くならずに開発について、チームについて、人について色々話せていけたらと思います。
☆申し込みはすくすくスクラム仙台の下記ページからお願いします。
https://sukusuku-sendai.doorkeeper.jp/events/30641

◆こんな方向け

地元の事例を知りたい
アジャイル開発がちょっと気になっている
チームを上手く回したい

◆キーワード

チームビルディング、遠隔アジャイル、KPT、スクラムマスター、課題抽出

◆アジェンダ

受付開始[18:30〜19:00]

前説[19:00〜19:10]

今回の趣旨の説明、注意事項など

クッキングディナーの効果/半谷 充生(@bangucs) [19:10〜19:35]

世の中にチームビルディングの方法は色々ありますが、楽天で実施している美味しくて楽しくて盛り上がるチームビルディングの方法を紹介します。

遠隔アジャイルにおけるパターン・ランゲージ/角銅 浩平 [19:35〜20:00]

開発拠点が分れているときにどのようにチームメンバー、ステークホルダーと密接に関わっていけばいいのでしょう?株式会社メンバーズで取り組んでいる遠隔アジャイルを成功させるためのパターンを実例と共にお話します。

KPT採集(けぷとさいしゅう)/ねもりん(@nemorine) [20:00〜20:25]

ふりかえりの手法としてデファクトの地位を確立しつつあるKPTですが、それぞれのゲンバでは独自の進化を遂げているようです。ねもとが採集した11種のKPTをそのフォーマットと効果を共有します。

新米スクラムマスターのよくある課題とその解決方法/松浦 洋介@ayaya1024 [20:25〜20:50]

課題があるのに開発メンバーからすぐに課題が上がって来ない。こんなときはどうしたらいいでしょうか?明日からすぐにできるちょっとしたコツをお伝えします。

ふりかえり[20:50〜21:00]

一日を簡単にまとめて共有します。

イベント後にビアバッシュを予定しています。
ワンコインで飲みましょう♪

現場改善のヒントを探求するのがすくすくスクラム仙台の目的であり、
明日からのアクションをより具体的にしていく がDevLove仙台のテーマです。

申し込みはすくすくスクラム仙台の下記ページからお願いします。
https://sukusuku-sendai.doorkeeper.jp/events/30641

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。