TOP

Hour of Code (コードのじかん) 体験会 午後の部
クリップ
2015/09/13(日) 14:00 開催
東京都 渋谷

Hour of Code (コードのじかん) 体験会 午後の部

基本情報

日 時: 2015/09/13(日) 14:00 〜 15:30
会 場: イベント&コミュニティスペース dots.
住 所: 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
主 催: 一般社団法人 みんなのコード
参加枠参加費定員
一般
(先着順)
無料 7人 / 定員30人

イベント内容

Hour of Code (コードのじかん) という運動を知っていますか?

アメリカで2013年から始まった子どもたちにコンピュータサイエンス教育を普及させようという運動です。
http://code.org/
TechCrunch紹介記事

Microsoft, Google, Salesforce, Facebook, Amazon といった企業が支援していて、
1億人の子どもたちへのプログラミングの普及を目指しています。
【紹介ビデオ】
紹介ビデオ
後援者詳細

今回やること

Hour of Codeのチュートリアル を進めます。
アングリーバードを使って遊びながらプログラミングの基礎を勉強します。

文字でタイプするのではなく、
ブロックをドラッグ・アンド・ドロップしてプログラムを作るので、
タイピングが出来なくても遊ぶことが出来ます。

チュートリアルのイメージ

今回の対象

小学生のお子さん
Wi-Fi接続可能なパソコンまたはタブレットを持参ください。

また、今後のHour of Codeの告知等に当日の写真・映像を使用させていただきますので、撮影NGな方は受付にてお申し付けください。

過去参加者の声

生徒の声

生徒
2年生のときに、はじめて Hour of Code をやってみたらとてもたのしかった。そのあと、3年生になってからは月に一回プログラミングのおけいこにかよってる。
いまは自分でつくったゲームがうごいて、友だちがあそんでくれるのがたのしい。

保護者の声

保護者
子どもの習い事として、プログラミングは音楽や絵と同じように創造性を育てると思い、ぜひやってもらえたらと考えて薦めました。
この先、どうしても、学校の成績や受験に繋がる国語算数の塾に絞ってしまいがちだが、プログラミングについては今後もぜひ続けてもらいたいと思っています。

本イベントは終了しました
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

イベント参加者

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント