第8回 コンテナ型仮想化の情報交換会@東京

2015/09/26(土)13:30 〜 19:00 開催
ブックマーク

イベント内容

コンテナ型データセンターとか貨物輸送とかがテーマの勉強会ではありません!! :-)

コンテナ型仮想化の情報交換会について

コンテナ型の仮想化とか OS レベルの仮想化とか言われる仮想化技術に関する勉強会・情報交換をする会を 東京 で 開催します.

最近は、この勉強会で扱うコンテナも一躍話題の技術に躍り出たので、もう「コンテナ型データセンターの話題ではありません」という必要もなくなってきましたが、まだまだ技術の深い所や凝った使い方についての情報は少ないのではないかと思います。みんなでコンテナの情報を持ち寄ってワイワイやりながら情報交換ができればと思います。

過去の勉強会についてては以下をご覧ください。

自分で企画しておいてナンですが、今回も「まさか私の企画する勉強会にこんな方が!?」 という豪華メンバーによる幅広いテーマのお話が聞けますよ!! :-)

申込に当たってのお願い

以下はかならずお読みください

  • このページは開催まで必要な情報を追記したり更新したりします。勉強会に来られるまでに再度確認をお願いいたします。
  • 勉強会に関するお知らせがあるときは connpass のメッセージ機能を使ってお知らせしますので、 connpass に登録したアドレスは定期的にご確認ください。
  • 現在、多数のキャンセル待ちの方がいらっしゃいますので、もしご都合が悪くなった場合は早い目にキャンセル処理をお願いいたします。
  • 今までの傾向ですと、定員以上の応募があり抽選となった場合でも、キャンセルがそれなりの数あり、開催日には定員以下となっている場合がほとんどです。
  • 抽選の際は、これまでに勉強会をお手伝いいただいた方や登壇いただいた方を優先して当選にする場合があります。ご了承ください。

開催概要

日時: 2015 年 9 月 26 日(土) 13:00 開場、13:30 開始

会場: 株式会社インターネットイニシアティブ 本社

アンケート

プログラム (仮)

  • 各セッションの時間は交代+質疑応答の時間として10分程度を見ています
  • 以下は仮のプログラムですので変更の可能性があります
時間 内容 発表者
13:00 開場
13:30 - 13:40 開会、連絡 @ten_forward
13:40 - 14:20 (40min) Linux Namespaces Internal Masami Ichikawa さん
14:20 - 15:00 (40min) Hadoop でのコンテナのはなし @oza_x86 さん
15:00 - 15:10 (10min) 休憩
15:10 - 15:50 (40min) Docker プラグインとは(仮) @zembutsu さん
15:50 - 16:30 (40min) SmartOS入門(仮) @nslope さん
16:30 - 16:40 (10min) 休憩
16:45 - 17:25 (40min) MINCS - Container in the shell script @mhiramat さん
17:35 - 17:55 (20min) FreeBSD Jail の初め方 (仮) @BsdHacker さん
17:55 - 18:15 (20min) LXD入門(仮) @ten_forward
18:15 - 18:25 (10min) 休憩
18:30 - 18:40 (10min) LT wnoguchi さん
18:40 - 18:50 (10min) LT furandon_pig さん
18:50 - 19:00 (10min) LT spg_games さん
19:00 - 19:10 閉会
20:00 - 22:00 懇親会

※ 18:40〜から予定しておりました yut148 さんの LT はご本人のご都合によりキャンセルとなりました。

懇親会

勉強会終了後に懇親会を開きます。申し込みは以下です。是非お申し込みください。

会場について

入場について

会場の入り口にセキュリティゲートがあるため、自由に出入りすることはできません。2FのIIJ受付カウンターに受付を用意しますので、まず受付に来てください。受付で参加者にゲストカードを渡します。ゲストカードは帰る際に回収しますのでご協力をお願いします。

ゲストカードを受け取った後は、スタッフの指示に従って入場してください。

開場は13:00を予定しています。開始時間前は入り口が混雑すると思われます。 可能なら早目に来られることをお勧めします。

遅れてきた場合、受付に人がいない場合があります。 受付に人が居ない場合は案内プレートに書かれている携帯に電話して、スタッフを呼び出してください。

退場について

退場は自由に行えます。途中でお帰りの場合はゲストカードをスタッフに返してからご退場ください。

ただし、退場後の入場はできません。再入場する場合は受付の案内プレートを見て、スタッフに連絡してください。

喫煙について

会場内は禁煙です。 喫煙所に行くためには、一度退場する必要があります。 飯田橋サクラテラス フロアガイド

再入場する場合は受付の案内プレートを見て、スタッフに連絡してください。

電源・無線LANについて

  • 各机のそばにコンセントがありますが電源タップは用意されておりません。PCなどを利用予定の方はなるべくテーブルタップをご持参ください。なるべく多くの皆さんで利用できるようにご協力をお願いいたします。
  • 参加者用の無線LAN環境をご提供いただける予定です。

ストリーミング配信

こちらで中継中です。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント