TOP

クリップ
2015/08/21(金) 19:00 開催
北海道 さっぽろ

CLR/H カフェ #3

基本情報

日 時: 2015/08/21(金) 19:00 〜 21:00
会 場: ボンサルーテカフェ (ホテル グレイスリー札幌 内)
住 所: 札幌市中央区北四条西4-1

イベント内容

CLR/H カフェ #3

何の集まり?

IT勉強会コミュニティ「CLR/H」のアクティブメンバーが発起人となって、毎月の定例勉強会とはまた趣を別として突発的にプチ勉強会的な集まりを開くという企画の、第3回です。

何をやるの?

いわゆる "セッション" 形式ではなく、カフェに集まってお喋りする会です。

今回は、Jasmine での TypeScript/JavaScript 単体テスト実行環境を完成させるゾ、というテーマで開催してみようと思います。

前回、CLR/H カフェ #2 では、準備も何もなく Jasmine 単体テスト実行環境作成に挑戦したものの、思いのほか苦戦し、スッキリしないまま時間終了となってしまいました。

しかしその後、ネット上の記事などで学ぶことで、とりあえずひとつの完成系ができました。

つきましては CLR/H カフェ #3 として、その成果報告と知見の共有ができればと考えた次第です。

いつ・どこでやるの?

8/21(金) 19:00 - 21:00、JR札幌駅前のホテルグレイスリーの1Fにある、ボンサルーテカフェというところでやります (前回 CLR/H カフェ #1, #2 と同じ場所)。
主催の都合で 19:00 開始としているため、カフェの閉店時間 21:00 までの2時間のみとなります (ラストオーダーは 20:30) 。

なお、勝手にカフェに集まって話すだけなので、カフェ側に場所予約とかしてるわけではありません。
なので、カフェ側に迷惑にならないよう、募集人数は少な目に絞っています。
悪しからずご了承ください。

当日はマナーよく使わせていただきましょう :)

誰が参加できるの? 参加費は?

どなたでも参加いただけます。

いちおう、ここ connpass で参加登録を受け付けるようにはしていますが、「当日時間ができたから、ふらっと寄ってみようかな」というのもアリです (なにせカフェでの開催ですので出入りご自由にどうぞ)。

この企画自体の参加費は無料です。
ですが、開催場所がカフェですので、何かコーヒー一杯でも頂くようにしましょう。

PC持って行ったほうがいい?

そうですね、何か検索して調べ事したり、GitHub からサンプルコード引っ張ってきたり、ツイートしたりなど、PC持参できれば持参したほうが楽しめると思います。

とくに今回は、Jasmine 単体テスト実行環境の話題なので、PC持参して実際に手を動かして実践してみたほうが面白いのではと思われます。
ちなみにその場合、事前に node.jsgrunt-cli をPCにインストール済みにしておくとなお良いです。

発起人は Windows10 と Visual Studio 2015 における環境構築を行いますが、grunt ベースの環境なので、Ubuntu はじめ各種 Linux ディストリビューションや MacOS を持参でもまったく問題なく話が通用すると思います。

なお、カフェにある電源は使いません (電源使える席には座らない予定です) 。
またボンサルーテカフェはいちおう Wi-Fi が利用可能ですが、いまいち品質がよくないです。
インターネット接続は、主催側が用意・展開するテザリングに乗っかっていただくか、ご自身で用意するのがよろしいでしょう。

最後に

Happy Coding! :)

  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

dots.で申込可能なイベント