TOP

DevLOVE甲子園スピンオフ・OB訪問〜あれから俺らは〜 #DevLOVE (9/16)
クリップ
2015/09/16(水) 19:30 開催
東京都 渋谷

DevLOVE甲子園スピンオフ・OB訪問〜あれから俺らは〜 #DevLOVE (9/16)

基本情報

日 時: 2015/09/16(水) 19:30 〜 22:00
会 場: イベント&コミュニティスペース dots.
住 所: 東京都渋谷区宇田川町20-17 NOF渋谷公園通りビル 8F
主 催: DevLOVE
参加枠参加費定員
一般
(先着順)
1,500円
当日現金支払い
12人 / 定員30人

イベント内容

DevLOVE甲子園スピンオフ OB訪問〜あれから俺らは〜

DevLOVE甲子園では、各自が自分自身の現場での挑戦を披露しあうことで、互いに刺激を得て、またそれぞれの現場での活動へと繋げていく場を目指しています。
今年のDevLOVE甲子園のテーマは「現場のdiffをとる」です。あなたの現場と、話し手の現場。または、参加者同士の現場。自分の現場だけでは分からないことを、DevLOVE甲子園で知りましょう。

今回はスピンオフ企画として「OB訪問」を企画しました。今回登壇するお二人は、DevLOVEというコミュニティに長く関わってきました。お二人とも、今では自分戦略を着実に実行し、現在はCTOになっています。今の現場への思い、今までの現場での葛藤やトライ、未来への野望などを話して頂き、参加者のみなさんとのディスカッション(ビール飲みながら)も含めて、現場のあり方を考えてみませんか。

参加者のあなたは、

ご自身の現場を心に置いた上で、明日からの自分の道筋を考えてみましょう。今の現場に没頭する。現場でのトライを増やす。外のコミュニティや勉強会などの活動もやってみる。あるいは転職を考えてみる。そういったことを考える上での手助けになるかもしれません。現場を楽しむか、楽しまないかは、あなた自身です!

参加を迷っている検討されているかたに是非読んで欲しい

アジェンダ:

19:00-19:30 受付

19:30-19:40 オープニング

19:40-20:10 【第一部の壱】『「アニメのことなら」を技術で下支えするための技術選択と組織作り』小芝 敏明氏

*概要*

いまわたしがCTOとしてコミットしているアニメイトラボという会社は、アニメイトグループが手がけるアニメ関連事業にITの技術をプラスして新たな価値を生み出す新規事業を作るという目的で設立された技術系企業です。

アニメイトグループの経験・実績を活かした新規事業の立ち上げや、様々な課題を技術で解決することによって、アニメ業界の基盤を下支えすべく日々取り組んでいます。

このアニメイトラボは、この秋設立2期目に突入するのですが、組織的に卓越した実現力をつけて上記のミッションを高いレベルで実現すべく、頼れる仲間たちと工夫を進めているところです。

このセッションでは、その工夫の中核となる、自分たちが扱う技術の選択と、その技術で様々な事を実現するための組織作りについてお話しします。

*話し手*


 小芝 敏明(こしばとしあき)氏


"古きよき時代から来ました,まじめなSE,まじめにSE"がキャッチフレーズ。開発マネジメント,システム設計,プログラミング,運用,登壇,執筆,カンファレンス運営と手広く技術仕事をたのしんでいる。

アニメイトラボ株式会社で最高技術責任者としてコミットしている他、ピクシブ株式会社 開発マネージャ、RubyKaigi 2015 Organizerなどを勤めている。

休みの日は,ライブに行ったり,自転車に乗ったり,技術系同人誌を作ったりしている。コスプレも少々。和服と全身タイツが似合う。

サイト:http://bash0C7.hatenablog.com/ Twitter:(@bash0C7)

20:10-20:40 【第一部の弐】『自ら起こした変化、その行き着いた先、そして未来』松下 雅和氏

*概要*

2010年5月21日、 Change The Future #3 「変化は自分から始まる」 というタイトルではじめてDevLOVEで登壇してから早5年数ヶ月、日数にして1,944日が経ちました。 その間に転職を2回経験し、2児の父にもなり、いまでは株式会社トランスリミットのダブルCTOのひとりとして、仲間たちと忙しくも楽しい日々を送っています。

DevLOVEで登壇した当時、いまの状況は全く想像できていませんでした。 ただただがむしゃらに働いて、立ち止まらずに変化し続けることを常に意識していた気がします。 今でもその想いは変わらず、自分自身のスキルアップはもちろん、より良いサービス、より良い組織をどうやったら作ることができるのか、日々模索している毎日です。

このセッションでは、ここまでたどり着くまでに大事にしてきたこと、いまの会社への想い、そして未来について、泥臭い話も含めお話しします。 皆さんの現場を前進させるための、ほんの少しでもお力になれると幸いです。

*話し手*


 松下 雅和氏


株式会社トランスリミットのダブルCTOのひとり。

数回の転職を経て、研究開発や業務システム、課金システム、コミュニティサービス、ソーシャルゲームなどの企画・設計・開発・インフラ構築・運用に携わる。前職の株式会社サイバーエージェントでは、海外版アメーバピグ「Ameba Pico World」や「Animal Land」などの海外向けサービスも手がけた。

チームビルディングやファシリテーション、マネジメント経験も豊富で、認定スクラムマスターの資格も持つ。 得意な言語・技術はJava、JavaScript、Node.js、MongoDB、Cassandra、AWS、Scrum など。

「開発効率をUPする Git逆引き入門」の第一著者。 その他、技術情報誌や技術サイトへの寄稿も複数回経験

20:40-21:10 【第一部の参】パネルセッション

*概要*

テーマは、みなさんの質問から選びます!
参加登録の際にアンケートをお願いしていますので、よろしくお願いします。

*話し手*

小芝 敏明氏
松下 雅和氏

21:10-22:00 【第二部】ビアバッシュ!!

DevLOVEでも久しぶりにピザとビールでオールドスタイルなビアバッシュを行いたいと思います!
当日の話を聞いてみて、感じた事、気づき、疑問に思った事について、お酒を飲みながら気軽に楽しくお話しましょう。

22:25 最終退出

諸注意事項など

本イベントは有料です。懇親会の実費に当てさせて頂きます。
受付で、dotsの申込番号が必要になりますので、準備頂けるとスムーズです。
会場には、Wi-Fi、電源、自動販売機がありますので、お気軽にご利用ください。

問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。

developlove@gmail.com
DevLOVEイベントの情報については、DevLOVEなMLやFacebookグループでも案内します。これを機会に是非ご参加下さい。
Facebook Group : DevLOVE Park
MailingList : DevLOVE LINK

<企画者>
荒井千恵(@crea_memo)

本イベントは終了しました
  • Twitterでシェア
  • 0
    Facebookでシェア
  • 0
    Google+でシェア
  • 0
    はてなブックマークに追加

イベントコミュニティ

主催

イベント参加者

タグに関連するイベント

2016/12/17(土) 13:00 〜 19:00
東京都 永田町
2016/12/10(土) 13:00 〜 18:00
京都府 丸太町
2017/02/25(土) 09:30 〜 02/26(日) 17:00
東京都 船の科学館

Facebookページ

dots.で申込可能なイベント