親子で学ぶ。初めてのプログラミング教〜室温で変わる簡易扇風機を作ろう!〜

2015/08/18(火)11:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

プログラムは、あいまいさのないコンピュータの論理的な仕組みを理解して、組み上げていくという、とても論理的な作業です。
また論理的思考だけでなく、同時に表現力も養う事ができるのも魅力の1つです。

本イベントでは、ただパソコンの画面に向かいプログラムを書くだけではなく、小型のマイコンと呼ばれる小さなコンピューター(Arduino)を使って、パソコンから自分が作成したプログラムを送りこみ、実際にモーターを回したり、条件によりON・OFFさせたり自分自身で作成したプログラムが動くのを目で見て触れる事ができます。

頭の中で考える、あれとこれを繋げたらどうなるんだろうということを実際に形にする経験を積むことで、クリエイティブな発想ができる力を育てます。
講師に「はじめてのClojure」著者、登尾徳誠さんをお招きして、基礎から分かりやすく教えて頂きます。

是非、親子でプログラミングの楽しさを体験しにきてください。

こんな方におすすめ

  • お子さんに論理的思考力やクリエイティブな発想力持ってもらいたいと思う親御さん。
  • 夏休みの自由研究が決まらないお子様
  • プログラムを始めたいけどよくわからないプログラム初心者の方。

※大人の方で、お一人でご参加もOKです。

講師紹介

【先生】登尾 徳誠(のぼりお とくせい)
ニャンパス株式会社代表。鹿児島生まれ、小6からプログラミングを始める。
iOS、Androidのアプリやウェブサービスを開発。プログラミングの先生として、法人・個人にレッスンを行う。最近ではGoogle Glassのアプリ開発スクールなど。
越谷レイクタウンに住んで早5年。これからは地域コミュニティとITだ!という感じでレイクタウンにコワーキングスペースをオープン。好きなプログラミング言語はClojure。著書に「はじめてのClojure」
Twitter:@tnoborio

【サポートスタッフ】平間 久美子(ひらま くみこ)
Webデザイナー・Webディレクター。
Intel Galileoを貰った事をきっかけにプログラムの勉強を始めました。
まだまだ修行中です。
当日はサポートスタッフとして、お手伝いさせて頂きます。
Facebook

タイムテーブル

9:30 受付開始
10:00 自己紹介※講師・テーブルごと
10:15 Arduinoの紹介とIDEのインストール
10:45 プログラムスタート
12:00 お昼(お弁当をご用意ください。近所に飲食店はございます)
13:00 プログラミング(※間でお菓子タイム)
15:00 イベント終了

お願い

【プログラミングを行うパソコンをお持ちください。】


  • もし、パソコンのご用意が難しい場合は、お貸し致しますので、事前にご連絡をお願い致します。

  • お貸しするパソコンの台数には制限がございます。お早めにご連絡お願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント