Hour of Code 体験会 (撮影有り)

2015/08/23(日)13:00 〜 14:30 開催
ブックマーク

イベント内容

Hour of Code (はじめてのコードの時間) という運動を知っていますか?

アメリカで2013年から始まった子どもたちにコンピュータサイエンス教育を普及させようという運動です。
http://code.org/
TechCrunch紹介記事

Microsoft, Google, Salesforce, Facebook, Amazon といった企業が支援していて、
1億人の子どもたちへのプログラミングの普及を目指しています。
【紹介ビデオ】
紹介ビデオ
後援者詳細

今回やること

Hour of Codeのチュートリアル を進めます。
Angry Bird を使って親子で遊びながらプログラミングの基礎を勉強します。

文字でタイプするのではなく、
ブロックをドラッグ・アンド・ドロップしてプログラムを作るので、
タイピングが出来なくても遊ぶことが出来ます。

チュートリアルのイメージ

今回の対象

小学生のお子さんとその保護者の方
Wi-Fi接続可能なパソコン (無い方は 有線LANまたはタブレットも可)を持参ください。
今後の同イベントの告知等に当日の写真・映像を使用させていただきますので、
撮影NGな方は次回以降お申込みください。

開催概要

日時

8月23日(日)13:00-14:30 (開場 12:30)

参加費

無料

教材

Hour of Codeのチュートリアル

場所

イスのコトブキビル アクセス
日比谷駅 徒歩3分 / 有楽町駅 徒歩5分 / 銀座駅 徒歩5分
〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−12
(帝国ホテルの隣です)

オーガナイザー

利根川裕太
利根川 裕太
一般社団法人みんなのコード 代表理事

過去参加者の声

生徒の声

生徒
2年生のときに、はじめて Hour of Code をやってみたらとてもたのしかった。そのあと、3年生になってからは月に一回プログラミングのおけいこにかよってる。
いまは自分でつくったゲームがうごいて、友だちがあそんでくれるのがたのしい。

保護者の声

保護者
子どもの習い事として、プログラミングは音楽や絵と同じように創造性を育てると思い、ぜひやってもらえたらと考えて薦めました。
この先、どうしても、学校の成績や受験に繋がる国語算数の塾に絞ってしまいがちだが、プログラミングについては今後もぜひ続けてもらいたいと思っています。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント