もう初心者とは言わせない!フロントエンドの実務的なJavaScript設計

2015/08/17(月)20:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

本イベントはjQueryを使った初心者向けのフロント勉強会です。
プログラミングに慣れ親しんだエンジニアの方にご参加いただいても、ご満足いただけない可能性がありますので、ご理解の上ご応募ください。

「一応JavaScript書けます!」
jQueryが爆発的に普及した昨今、そんな自称フロントエンドエンジニアが増えました。
実態は、プラグインを入れていじるだけ、な初心者コーダーであることがほとんどです。

自分でJavaScriptの何かの機能を追加したいとなっても、
プラグインをいじれるだけでは限界があり、ソースも見るに堪えないものになりがちです。
ソースを見て、作った自分が機能追加に困る、そんな経験ありませんか?

この勉強会では駆け出しフロントエンドエンジニアのために、
Webサイトでよくある基本的なUIのJS設計を、実務的な観点からご紹介します。

「JavaScriptを効率よく綺麗に書けるようになりたい」
そんなフロントエンド初心者をお待ちしております!

予定内容

プラグインは一切無し。
jQueryだけを使って、アコーディオンやカルーセルなどWebによくある基本的なUIを、実務的なコード設計で0から実装します。他の機能にも応用可能なコード設計になるよう、関数化のひな形から予約語thisなど、脱初学者に向けて一緒に勉強しましょう。

こんな人におすすめ!

・独学でjQueryを使ってしまっている人
・HTML、CSSは書けるけどJSに抵抗がある人
・プラグイン無しでWebによくある基本的なUIを再現したことがない人
・varとか使ってJS書いてるけど本当にこれで良いのか分からない人
・仕事でチームメンバーのJSに困ってる、綺麗な設計のひな形を知りたい人
・理想の設計を話し合いたい人

こんな人が話します

株式会社ビズリーチ3年目のフロントエンドエンジニア。
転職サイトBizreach
キャリアトレック
コーポレートサイト
ビズリーチWOMAN
BtoBサイト
スタンバイ
などのサイト設計・運用・改修を経て、現在BizReach事業のメインフロントエンドエンジニア。

【タイムテーブル】

時間 内容
19:30 受付
20:00 勉強会
21:30 アンケート記入後、解散

【持ち物】

※PC無しでも差し支えありません。前方のスクリーンに写して解説しながら書き進めます。

・名刺1枚
・PC(任意。Wi-Fiと電源は自由にお使いいただけます)
・お好きなエディター(任意)

なお、本イベント主催者の加藤は、平成生まれのデザイナー向けコミュニティ形成イベントも主催しておりますので、該当される方は是非遊びにいらしてください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。