第1回Webスクレイピング勉強会@東京 (全3回)

2014/06/22(日)15:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに:
 Webスクレイピングの勉強会を開催します。

 昨今、オープンデータ運動の影響で、RDFデータで構成される"データのWeb"への注目が増しています。
 "データのWeb"は、GOODデータの共有データストアです。
 しかし、現実問題として、RDFデータ間の関係設計やインフラ整備を行う人材は多くなく、
 データの質は確保できても量は確保できていません。

 私達は、もう一つのWebの可能性に注目します。

 もう一つのWeb、すなわちHTMLデータで構成される"ドキュメントのWeb"です。
 "ドキュメントのWeb"は、BADデータの共有データストアです。
 そこから情報解析の為にデータ取得する事は、著作権法第47条の7で保護されています。
 "データのWeb"と"ドキュメントのWeb"を一つのデータストアとして活用できれば、それは理想的な未来です。

 その理想的な未来にたどり着くための技術走りが"Webスクレイピング"であると思います。
 私達は、この技術を持つ人々がLinkする環境を提供し共に刺激し合う事で、この理想的な未来へ貢献します。

 どうか私達と共に、この理想的な未来への助けとなって頂けないでしょうか。

参加費:
 無料懇親会参加者の方は「1000円」(学生無料)のカンパを会場でお願いします。

注意事項:
 ・Ustream中継はしません。
  (発表者の方に安心して発表して貰う為の対応です発表者の方でUstream中継希望者が多い場合は再考します)
 ・飲食物の持込は自由です。
  (空腹とのどの渇きは勉強会の敵です)

タイムテーブル:

 勉強会:

  #開幕
  15:00~15:10:

  #発表
  15:10~15:30:
  15:30~16:00:
  16:10~16:50:
  16:50~17:10:
  ※ご静聴は禁止です。発表中に分からない事があったらすぐに質問して下さい。

  #LT
  17:20~17:25:
  17:25~17:30:

  #実験企画
  17:35~17:55:
    「お悩み会議室」
      ←Webスクレイピングのお悩み事をご紹介下さい
        会場の方でお答えできる方がいましたら、ご回答をお願い致します。
         ※一部のお悩み事は次回の勉強会テーマとさせて頂き、回答者を募集します。

  #閉幕
  17:55~18:00:
    「次回勉強会のお知らせと発表者の募集」

 懇親会:
  18:00~19:30:
    「別名、個別質問会」
      立食パーティーを行います。大いに語り合い、大いに盛り上がりましょう。
      ただ、次の日は平日なので、お酒は控えめにします。
      経験的に言うと、懇親会で得られる知識は貴重なものが多いです。

集合場所:
 〒169-8333
 東京都新宿区北新宿2-21-1
 新宿フロントタワー 1F ナチュラルローソン前

集合時間
 下記の時間にスタッフが迎えに行きます。
   ・15分前 (14:45)
   ・10分前 (14:50)
   ・ 5分前 (14:55)
    ※時間厳守でお願いします。皆様の貴重な時間を無駄にする訳には参りません。
   ※スタッフ参加の方は、60分前(14:00)集合でお願いします。

持ち物:
 ・名刺2枚(必須)
   ※ISMSと病気・怪我による緊急対応の為、会場をご提供頂いた企業様へお渡しする必要があります。
 ・筆記用具(推奨)
   ※Googleグループ非参加者の方はお悩み紹介で使います。
 ・延長ケーブル(推奨)
   ※Macユーザーの場合はほぼ必須です。MACアダブターをコンセントに差し込めません。

勉強会「東京スクラッパー」について:
 勉強会名の「東京スクラッパー」は、
 TokyoScraper(東京でスクレイピングする人)とTokyoScrapper(東京で戦う人)のダブルミーニングです。
 Webスクレイピングは決してキレイな作業ではありません。
 むしろ、情報解析系の作業の中で最も泥臭い部類に入ると思います。
 そんな作業に挑戦されている方々はまさしく"戦う人"であり、この名前がふさわしいと思いました。

 Googleグループを作りました。よろしければご参加をお願いします。

その他、質問・相談・遅刻連絡等ありましたら、@nezuqまでご連絡下さい。

--

追記(2014/6/22):

会の内容をまとめて頂きました!

--

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。